旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【鎌倉】2年3ヶ月ぶりの鎌倉散策(7月3日)

梅雨時期なので、天気が心配でしたが、雨どころか真夏の猛暑。
熱中症注意の予報が出ていたので、大体の予定を立てて出かけました。

腰越の満福寺

腰越で降りるはずが、江ノ電の中で話が盛り上がり、江の島まで行ってしまいました!
駅を出ずに、反対側ホームから折り返し腰越まで^_^;30分ほどロスしましたねぇ〜

観光客は誰もいません。
広くはありませんが、本堂中の天井や襖は干支や花、義経、静、弁慶などの木彫りがたくさん。
腰越状の下書き、弁慶の錫杖などは本物だそうです。
写真撮影がOKでしたよ。
満福寺

小動神社

満福寺を後にして駅へ戻る途中、小動神社のお神輿が置いてあるのが目に留まりました。
平日なので、人は誰もいませんが、日曜日は大祭のようです。
神殿の写真ではありませんが、紅白の鳥居が印象的だったのでパチリ。

小動神社
鎌倉駅へ戻り、ちょっとお洒落なカフェでコヒー&ケーキタイム♪

杉本寺

いつもなら、鎌倉は徒歩で歩き回るのですが、暑いのでバスを利用しました。
金沢文庫方面行きのバスに乗り、杉本観音下車。

鎌倉最古の杉本寺。苔の階段は通行止めになっています。
茅葺の本堂が見事で、中は気持ち良いほど涼しい\(^o^)/
奥の間には御本尊が安置されてます。うす暗くて脇侍が見えずらかった。
‘坂東・鎌倉 三十三観音霊場一番’なので、各種巡礼用品が揃ってました。
群馬に住む従妹が、去年の5月に表装して完成させた物と、同じ掛け軸が売ってました。
お値段びっくり(@_@;)プラス、巡礼費用、御朱印代も掛かるんですよね・・・
杉本寺

報国寺

杉本寺から徒歩で向かったのは、報国寺
竹の庭が有名なお寺です。

うわ〜涼しい、気持ち良い、癒される〜(*^_^*)
方丈の庭も手入れが行き届いて綺麗です。
ここは外国人の観光客が多くいました。
竹の庭で頂くお抹茶は、拝観料と一緒に券の購入が必要でした(よく見てなかった)。
報国寺

浄妙寺

再び歩いて、すぐ近くの浄妙寺へ。
鎌倉五山第五位で足利家の菩提寺です。
広い駐車場が完備されており、外国人ツアー観光とすれ違いました。
立派なお寺ですが、人がいません。ちらほら2〜3人くらい?
ここの茶室の庭が枯山水・・・さっきの報国寺の方が綺麗でした・・・

ここで楽しみにしていたテラスが、今日は定休日だったんですよ。
テラスが休みだと、イングリッシュガーデンも入れないんですよ(>_<)
残念無念。
とにかく、敷地が広く(この日は暑くて回ったらバテそう)
春の花シーズンに再訪したと思います。
浄妙寺

鶴岡八幡宮

いったんバスで駅まで戻り、歩いて鶴岡八幡宮へ。
途中下車で行けますが、小町通りを食べ歩きしたかったので、もどりました(^^)

ついつい来ちゃうよね~。京都の清水寺と同じ。
鎌倉へ来ると、ここは必ず来てます。
何回目でしょうか(笑)
七夕祭りの八幡宮は初めてです。飾りが綺麗♪
鶴岡八幡宮
帰りは若宮大路を歩きました。
前回の時、桜が無くなってて、今回は若い樹が植栽されていました。
段蔓は日差しガンガンなので、今回はパス。
何年かしたら、また見事な桜並木になるでしょう。

目的のひとつ
OVALE本店のブリュレソフトクリーム♪

前回のリベンジ(?)
美味しい〜幸せ〜(*^_^*)
次回は店内でゆっくり食べたい♪
OVALE鎌倉本店
www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)