旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2024 鎌倉散歩②けんちん汁発祥の『かまくら五山別館』・美味しいソーセージの『腸詰屋 八幡宮前店』・のんびり休憩『カフェ エチカ』

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

鎌倉の美味しいものをご紹介します♪

今回の鎌倉散歩は、鶴岡八幡宮への初詣を目的として、北鎌倉くらのんびり歩いて行きました。

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

べるは軽く朝食を食べてきましたが、旦那君はコーヒー1杯だけだったので、駅にについたとたん何か食べたいと言い出しました。

北鎌倉は閑静な住宅地の中に古いお寺さんが点在しているので、鎌倉のような賑やかさはありません。

北鎌倉が初めての旦那君には、予想外だったようです^^;

食事、食べ歩きどちらでもいいというので、探しながら歩きましたが、元旦ということもあってほぼ休みです。

良そうなカフェは11:00からのオープンで「それは待てない」と。。。

 

かまくら 五山別館

道路を挟んで建長寺の斜め前にやっとお店を見つけました。

かまくら 五山別館。名前の由来はそのまま鎌倉五山からですね。

元祖けんちん汁発祥お店だそうです。

 

ざっくり説明

けんちん汁はもともと建長寺の精進料理でした。

昔むかし、建長寺の小坊主がお豆腐を落として困っていると、高僧が野菜と一緒に煮込んで美味しい汁物を作ってくれました。

この時の汁物が「建長寺汁」→「建長汁」→「けんちん汁」になりました。

そのけんちん汁をお客さん向けに初めて提供したのが、鎌倉五山本店だそうです。

本店は別館より北鎌倉寄りにあります。

 

▼店舗に左側にテラス席があります。

外では飲料やおんでん、かき氷を販売しています。

ビールの登り旗も見えますね。

f:id:bluemoonbell:20240106131846j:image

▼昔、喫茶店にあった占いのやつ。

まだあったんだ~やった事ないけど(笑)

旦那君の話では、「友達にこれの補充の仕事やってるヤツがいて、中は仕切りとかなくて全部一緒に入ってるって言ってた」と。

つまり何が出てくるのか、星座は関係ないですね(^-^;
f:id:bluemoonbell:20240106131947j:image

小さ目の4人掛けテーブル5卓とカウンターのみの小さなお店です。

ほぼ満席だったので店内の写真はありません。

メニュー

精進料理のお店だそうですが月見があります(笑)

冬季限定でお雑煮とおでんが。
f:id:bluemoonbell:20240106131856j:image

▼ken-chin Soba / Udon 建長そば・うどんと書いてあります。

珍しいところでは納豆そば・うどんがありました。
f:id:bluemoonbell:20240106131906j:image

観光地としては、お値段が良心的だと思います。

かき氷は1年中提供しているようですね。
f:id:bluemoonbell:20240106131917j:image

オーダー

▼旦那君choice 建長うどん

大絶賛してました。肉類無しの精進料理だとは気づかなかったみたいです(笑)

具材がたっぷりで満足したようです。

f:id:bluemoonbell:20240106131927j:image

▼べるchoice とろろうどん

お出しが濃いというか味が濃いめです。

寒い時期に美味しく頂けますが、細いうどんが好みではありませんでした。

旦那君はうどんも美味しかったようです。

量は多めでした。
f:id:bluemoonbell:20240106131936j:image

御谷休憩所

鶴岡八幡宮の本宮の裏、駐車場との間にある休憩所です。

場所がら、鶴岡八幡宮の参拝者用休憩所と思いがちですが、鳩サブレーで有名な豊島屋の直営店です。

中は休憩できるテーブルと椅子があり、鳩サブレーの他にオリジナルのアイス最中を販売していました。

ちょっと写真は撮れなかった(^^;
f:id:bluemoonbell:20240106132135j:image

綺麗なトイレもあって、鎌倉散歩の休憩に丁度いいです。

調詰屋 八幡宮前店

新年の鶴岡八幡宮は一方通行になっており、大鳥居まで歩きました。

その手前にあるソーセージが目に留まり、うどんを食べたけど吸い寄せられるようにお店に(笑)

前に来た時はインビス鎌倉で食べたかな。美味しいんですよね(≧▽≦)
f:id:bluemoonbell:20240106132147j:image

▼旦那君チョイス ホットドッグプレーン
f:id:bluemoonbell:20240106132156j:image

▼べるchoice イタリアンハーブ

大きかったけどペロリと食べちゃいました♪
f:id:bluemoonbell:20240106132205j:image

お客さんは誰もいなかくて、買ってからお店の写真を撮ろうとしたら、あっという間に行列が出来ました。なので写真はありません。

 

小町通を鎌倉駅方面に向かって歩きました。

以前来た時よりお店が増えてお洒落な感じです。

美味しそうなお店もいっぱい。

でも、ここは竹下通りか!ってくらい人が多くて、人酔いして食欲がなくなってしまいました。

カフェ エチカ

何か飲みたくお店を探すもどこも人・人・人~。

大陸からの観光客は団体で声がデカい(>_<)よけい疲れる・・・・・

そんな時の「あそこ、カフェじゃない?」
f:id:bluemoonbell:20240106132446j:image

▼周りの喧騒と無縁そうなひっそり感。

狭くて急な階段を上がってカフェに入りました。
f:id:bluemoonbell:20240106132504j:image

若いお兄さんが2人でやっていて、店内はジャズが流れてレトロな雰囲気。

とても落ち着く内装でした。

ここも狭い目な2人掛けテーブルが4席とカウンター席のみ。

壁一面にはびっしりと本が詰まっていました。
f:id:bluemoonbell:20240106132516j:image

何冊か手にとってゆっくりとカフェオレを頂く。

近所にこんな店があったらいいよな~と感じました。
f:id:bluemoonbell:20240106132525j:image

食事メニューは少ないですが、どれも美味しいそうでした。

また行きたい(*´▽`*)大勢で行くような雰囲気ではないです

小町通の人混みにうんざりして、若宮大路に出ました。

鎌倉へ行ったらお決まりの豊島屋本店に寄って、お土産を購入。

定番の鳩サブレーと初めて買ったラスクです。

写真撮るの忘れて先に食べちゃいました(^▽^;)
f:id:bluemoonbell:20240106213227j:image

この後、鳩サブレー大好きな娘が突然帰ってきて、家に入るなり鳩サブレー食べたい」と。

過去にも突然鳩サブレー食べたい」と言い出し、友人から貰って持っていたのをあげた事があります。偶然なんだけど、何で持ってるの知ってるんだと思ったわ~

鳩サブレー探知機かっ(;・∀・)

仕方ないか、美味しいものね!

 

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)