旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2024年 新年のご挨拶『初詣は鎌倉へ』鶴岡八幡宮【正月記念三社御朱印】

🎍明けましておめでとうございます🎍

マイペースで時系列無視のブログですが

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

令和6年能登半島地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

また、犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。

インフラの復旧および、早くいつもの生活にも戻れますように🙏

 

初詣は鎌倉へ

当初は年末年始は気温が上がって良い天気に恵まれるという予報でしたが、年末が近づくにつれて予報は変わり、大晦日は雨。

晴天は元旦しか無いという事で、混雑覚悟で行って参りました。

初詣は鶴岡八幡宮へ、、、ですが、その前に行きたかったお寺さんがありました。

その話はまた後日(^^;

鶴岡八幡宮

皆さんよくご存じの有名な鎌倉にある神社です。

べるも過去に、たぶん5回くらい参拝しています。

ここのミュージアムにある、薬師如来、月光・日光菩薩十二神将が好きなのです。

 

12月31日から1月2日まで24時間参拝可能となっていました。

▼第三の大鳥居前です。

本宮後ろの駐車場から二の鳥居ま、で通行止めの歩行者天国になっていました。

参拝も一方通行です。
f:id:bluemoonbell:20240102204455j:image

 

▼太鼓橋の左が行き、右が帰り。f:id:bluemoonbell:20240102204506j:image

 

▼人の流れを見ると、神社内は左側通行のようでした。
f:id:bluemoonbell:20240102204532j:image

▼舞殿です。中では祈祷を受けている方がいました。

あまりの人の多さに写真は撮れず。
f:id:bluemoonbell:20240102204520j:image

参拝まで1時間ちょっと掛かりました。

脚と腰がっ💦棒立ちは辛いっす。

 

応神天皇、比賣神、神功皇后の三柱からなる八幡神をお祀りして、厄除け、開運、家運隆昌の神様です。
f:id:bluemoonbell:20240102204543j:image

風があって寒いかと思ったら以外と暖かく、さらに元旦は天赦日×一粒万倍日の最高運日ということで、良いお参りができました。

SNSのフォロワーさんに教えて頂きました(#^.^#)

お正月限定御朱印

授与されていたのは「正月記念三社御朱印」セットで、初穂料は1,500円

今回は本殿以外の参拝はしていないので、どうしようか迷いましたが、個別の授与はありませんでした。


f:id:bluemoonbell:20240102204552j:image

左から源頼朝公、実朝公を祀った白旗神社

旗上辨財天社

鶴岡八幡宮

▼B5サイズのクリアファイル付きでした。

神社で頂いたクリアファイルは9枚目で、結構使い易くて好きです。
f:id:bluemoonbell:20240103084541j:image

 

こちらは2017年7月に頂いた御朱印です。

書く人によって同じ文字でも随分違いますね。

f:id:bluemoonbell:20240102204903j:image

 

▼前回は鎌倉ではありませんが鎌倉方面の江ノ島

www.bluemoonbell.work

▼息子と2人で鎌倉をぶらぶら散策。

この頃は頂いた御朱印をブログにアップしてませんでした

www.bluemoonbell.work

▼旦那君と鎌倉へ行ったのは初めてではありませんが、2人で行ったのが初めてでした

www.bluemoonbell.work

この他に、友人と座禅体験したり、鎌倉ハムの工場見学に行ったりしてますが、ブログ記事に書いて無かったのは残念でした。

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)