旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【群馬県・高崎市】関東屈指のパワースポット『榛名神社(上野國六宮)』は大渋滞

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

2023年元旦、洞窟観音、護国寺をお参りして、最後に榛名神社へ行きました。

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

アクセス

 

遠くから見た榛名山は雪が無いように見えたので、「よっしゃー!行くか!」のノリで行きましたが、実際は雪が積もっていました。

道路は往来があるので雪が無く助かりました(;´∀`)そして寒かった・・・・・。

かなり手前から物凄い渋滞で、到着まで時間がかかりました。

一の鳥居を過ぎるとすぐ左に榛名山山頂の榛名湖へ行く道があり、さすがにそちらに行く車は一台もいません。

いろは坂並みのカーブが続く山道です。

なんていうんですかね、、カーブで曲がり切れない時に突っ込むスペースのある道です

▼小さい駐車場が参道にたくさんあります。

止められる場所を見つけたらすぐ止めないとなりません。

手前で止めると坂道をかなり歩く事になりますが、渋滞で奥まで行くのは時間がかかります。

でも、選べないないですね。

画像はお借りしました

榛名神社は久しぶりで、初詣は初めてです。

参道を歩いていくと店は多くないものの、参拝者が多くに賑わっていました。

焼きまんじゅうには列が出来ていて1串300円。

フフッ( ̄▽ ̄)だるま市のほうが50円安かったわ、と思ったのでした(笑)

串に刺さってなかったけど・・・・・←シツコイ

 

▼この先に何か有難いものがありそうな雰囲気ですが、寒い時に有難い蕎麦(うどん)屋さんがありました(*´▽`*)
f:id:bluemoonbell:20230108212005j:image

榛名神社

延喜式(927年)の記録に乗っている古い創建です。

日本のへそと言われる群馬県に鎮座する、関東屈指のパワースポットであり、敷地面積はおよそ15万㎡、二の鳥居からおよそ1kmくらいの山道を登って行きます。

なぜ日本のへそ?
群馬県渋川市は、北海道の宗谷岬と鹿児島県の佐多岬を直線で結んだ中間点にあるそうです。それゆえ、群馬一の榛名神社は最強らしい。

▼随神門
f:id:bluemoonbell:20230108212016j:image

 

▼この時点で午後3時半近かったと思います。
f:id:bluemoonbell:20230108212024j:image

 

▼新しいのかな?今まで出会った寿老人の中で一番綺麗。
f:id:bluemoonbell:20230108213330j:image

 

▼灯りがともりました。
f:id:bluemoonbell:20230108212031j:image

歩きなが撮ったのでピンボケが多くなりました。

▼ちょっとした土産物屋があり、甘酒などいただけます。

久しぶりなので、以前からあったのか記憶がありません💦
f:id:bluemoonbell:20230108212040j:image

 

▼ここまでも坂道を登ってきましたが、この先からいよいよ階段が始まります。

べる「中尊寺とどっちがキツイかな?」

娘「こっち(榛名)でしょ」

▼凍ってます。
f:id:bluemoonbell:20230108212525j:image

 

▼県内唯一の三重塔
f:id:bluemoonbell:20230108212537j:image

人が多くて写真を撮ってませんが、岩肌に沿った参道は補強されて落石を避ける屋根が出来ていました。

ひたすら歩き登る。

f:id:bluemoonbell:20230108212621j:image

 

▼新しそうな綺麗な手水舎がありましたが、たくさん参拝者がいるのに誰も使っていません。

寒いし、冷たいの分かってるのでべるも使いませんでした。ゴメンサイ
f:id:bluemoonbell:20230108212644j:image

▼双龍門

令和元年から工事をしていた双龍門は、去年の9月1日に工事が終わり、4年ぶりに通行止めが解除されました。

参拝者の数が凄いです。
f:id:bluemoonbell:20230108212652j:image


f:id:bluemoonbell:20230108212659j:image

綺麗になりました。
f:id:bluemoonbell:20230108212710j:image

彫刻はガラスで保護されています。
f:id:bluemoonbell:20230108212717j:image

▼上から見た双龍門
f:id:bluemoonbell:20230108212724j:image

▼立派ですね。
f:id:bluemoonbell:20230108213548j:image

    画像はお借りしました

本社・幣殿・拝殿

左側が本社、右側が拝殿で両方を繋ぐのが幣殿です。

現在は改修中で写真を印刷した幕が掛かっていました。

あと2~3年かかるみたいです。
f:id:bluemoonbell:20230108213556j:image

     画像はお借りしました

国祖舎・額殿


f:id:bluemoonbell:20230108213604j:image

     画像はお借りしました

工事中の本社・拝殿に代わり、こちらでお参りします。
f:id:bluemoonbell:20230108213139j:image

御祭神は 豊城入彦命

     上毛野国

     彦狭島命

     御諸別命
f:id:bluemoonbell:20230108213147j:image

▼参拝を終えてもう一度双龍門を。

榛名神社といえば、この切り立った岩山で有名ですね。
f:id:bluemoonbell:20230108213156j:image

 

▼この時、4時30分。

閉門は5時ですがどんどん参拝者が来てました。
f:id:bluemoonbell:20230108213203j:image

御朱印

御朱印を頂きました。

1種類の書置きのみで、並びましたよー。
f:id:bluemoonbell:20230111104635j:image

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)