旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【群馬県・沼田市】上州沼田真の郷・利根沼田の総鎮守『榛名神社』でキラキラ限定御朱印を頂きました【御朱印】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

榛名神社といえば高崎市にあるパワースポットして有名ですが、沼田にも榛名神社があります。

高崎市榛名神社は以前お参りした事がありますが、現在は国指定重要文化財の改修工事が始まっていて、平成7年に終了予定です。

 

アクセス

一の鳥居の先の参道と並行した狭い道路の先に、無料駐車場があります。

車で行くと参道を歩きません。

車を止めてから戻って、、、というのは、暑さの為選択肢にありませんでした(~_~;)

 

榛名神社

沼田の春名神社は、鎌倉時代に榛名様が勧請され、1252年に沼田郷総鎮守と崇められました。

8月には京都祇園祭を起源にした疫病退散の祇園祭が行われます。


f:id:bluemoonbell:20220826113612j:image

 

拝殿

御祭神

埴山姫命(榛名大神) 生命守護・五穀豊穣の神

倭建命(武尊大神) 開運・土地守護・所願成就の神

菅原道真(天満大神) 学問守護・災難厄除の神

建御名方命(諏訪大神) 産業守護・健康長寿の神


f:id:bluemoonbell:20220826113624j:image

 

▼年代を感じる中で金文字の額扁が印象的です。
f:id:bluemoonbell:20220826113632j:image

 

▼お獅子と象の彫刻
f:id:bluemoonbell:20220826113654j:image

 

▼拝殿の天井の極色彩の花鳥風月は、昭和59年に飾られたものです。
f:id:bluemoonbell:20220826113639j:image

戦国時代に沼田は何度も争いの地となり、春名神社は沼田氏、真田氏、本多氏、土岐氏代々の城主の崇敬を受けてきました。

本殿の扉の上には六文銭が描かれているそうですが、外から見る事は出来ませんでした。

 

摂社・末社

大國社大国主命 商売繁盛・良縁結び・病気平癒・交通安全の神f:id:bluemoonbell:20220826113646j:image

他に

琴平宮(大物主命)

熊野社(櫛御氣野命)

稲荷社(宇迦御魂神)

産泰社(高皇産霊神

五柱社(大日霎命・品陀和氣命天児屋命・倭建命・住吉神)

厳島社(市寸島比賣命)

加茂社(大雷神)

があります。

社務所

御朱印を頂く為に社務所へ行きました。

広くて立派な社務所は、昭和時代のバブリーホテルのロビーのようで、シャンデリアや豪華なソファーというか応接セット(?)がありました。

御朱印帳を預けてしばしウロウロ。

▼絵皿と何かのキャラクター

f:id:bluemoonbell:20220826113703j:image

 

▼キティちゃんの干支守り
f:id:bluemoonbell:20220826113712j:image

 

▼旧御神輿
f:id:bluemoonbell:20220826113719j:image

 

▼新御神輿
f:id:bluemoonbell:20220826113726j:image

 

▼上州神社巡拝の案内がありました。
f:id:bluemoonbell:20220826114252j:image

七社を巡って神玉を集めるんですね。

神玉は綺麗でしたよ。

専用のケースもありました。


f:id:bluemoonbell:20220826114300j:image

この中で前橋東照宮に一度行ってみたいんですよねぇ。

御朱印

8月限定の御朱印を頂きました。

凝っているので書置きだと思ったら、御朱印帳に書いて下さいました。

写真では分かりにくいですが、細かいラメ入りでキラキラしています。
f:id:bluemoonbell:20220826113828j:image

後で案内図を見たら、巫女さんがいて御朱印を書いて頂いた場所はクローク・フロント、その後ろは美容室と書いてありました(;・∀・)ナンダロウ?

トイレに行ってきた「宿泊施設みたいで神社っぽく無かった」と言っておりました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)