旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【所沢】異色!隈研吾が設計デザインした武蔵野埜令和神社はアニメ聖地88の一番札所

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

2020年11月にグランドオープンしたところざわサクラタウン、その敷地内に同時にオープン(建立)した神社にお参りしてきました。

www.bluemoonbell.work

 

武蔵野埜令和神社

正式名称は 

むさしのにますうるわしきやまとのみやしろ

国文学者の中西進命名しました。 

通称は武蔵野埜令和人神社で、むさしのれいわじんじゃと読み、“埜”は発音しません。

 

縁起の話(こと)・・・夢枕獏

「この武蔵野の地に、出雲の神スサノオと、伊勢の神アマテラスをおまねきした時、これを寿ぎ、 鳳と凰の霊鳥が天より飛来してこの地で舞い踊った。 この鳳凰を守りとなし、癒しの神、産(むす)びの神、コンテンツの神々を合わせ、 それを言霊の大神としてこの令和神社におまつりもうしあげることは、まことにまことに意義深きことなのである」

 

大鳥居

神社方面へ向かって歩いていくと、まず目に入るのは大きな鳥居!

メタル製でスケルトンの鳥居です。
f:id:bluemoonbell:20210102213358j:image

この鳥居の両脇にはつる性植物が植えられていて、4~5年で鳥居は緑に覆われるそうです。

イデアが斬新!覆われたところを見たいですね。
f:id:bluemoonbell:20210102213415j:image

提灯と絵馬

大きな提灯にいきなり

アニメ聖地88一番札所

の文字が。。。

 

そうなんです。ここもアニメの聖地なんです。

▼アニメ聖地88に関して興味ある方はググってくださいませ^^;
f:id:bluemoonbell:20210102213649j:image

▼既にたくさんのお札が納められています。
f:id:bluemoonbell:20210102213706j:image

▲この絵馬、連載作家やプロの方々が奉納されていて、ギャラリー状態になってるみたいです。

でも、アニメに詳しくないのでかわりませんでした(;・∀・)

というか、人様の願掛けを見てよいのか?と、何処へいってもマジマジと見る事は無いです。

(ここは公式Twitterで紹介していたからいいのかも???)

▼通常の絵馬の他、アニメツーリズム協会公式キャラ、じゅんれいちゃんの絵馬もありますよ。

f:id:bluemoonbell:20210104152948p:plain

画像はお借りしました


▼もうひとつの提灯は神社名と神紋。

神紋は鳳凰です。何故かわかりますか?

KADOKAWAのマークですよ。

角川映画の始まりに鳳凰が舞いますね(笑)

 

それにしても、多きな提灯の取り付け場所が、正面ではなく側面なんですね~。
f:id:bluemoonbell:20210102213718j:image

鳥居と拝殿(本殿)

大鳥居に比べたらシンプルな鳥居です。

 

通常鳥居(例えば伏見稲荷など)は、信者が奉納して増えていくものだと思うのですが、ここは最初からいくつもあります。

スリムで映える鳥居です。
f:id:bluemoonbell:20210102213441j:image

 

▼鳥居の向こうには大きな拝殿(どうやら本殿と一体型)。

隈研吾設計デザインの未来的なデザインのお社です。

アシメです。
f:id:bluemoonbell:20210102213504j:image

▼広くてお洒落な造りの手水舎は使用禁止になっていました。

上の画像の川?と繋がっています。
f:id:bluemoonbell:20210102213604j:image

▼前面がガラス張りの拝殿は、反射して中が見えません。

主祭神・・・天照大御神

相殿神・・・須佐之男

2柱で言霊大神と言うそうです。

言霊大神とは・・・・歌詞・小説・映画・舞台・アニメ・漫画・ゲームに宿る神

 

参拝はお祓いをしてからになります。

下記画像の中央より右下にいる浅黄色の袴を履いている方が、お祓いをしてくれました。

f:id:bluemoonbell:20210102213534j:image

言霊大神ご神徳

  • 文芸・芸術・芸能などのコンテンツを奉納すると共に、人が神から授かる
  • アーティストやクリエイター関係者を応援するご利益
  • アニメ聖地88ヶ所の一番札所として、聖地巡礼に向かうツーリストの旅行安全の御利益

言霊大神というのは、ここ令和神社独自の神さまだと思われます。

▼ガラス越しに中を撮影させてもらいました。

拝殿前に狛犬はおらず中に。

狛犬は白いニホンオオカミでした。

f:id:bluemoonbell:20210102213742j:image

▼ガラス越しに天井を見上げると、神紋である鳳凰が描かれています。

画像はお借りしました

f:id:bluemoonbell:20210104160359p:plain

好きな人が見たら分かりますかね?

描いたのは天野善孝ですよ。

ファイナルファンタジーのキャラクターデザインを手掛けるよりもっと前、天野(親しみを込めて呼び捨てにしていました)のイラストが好きで個展に行ったりしてました。

 

久しぶり出会った天野の絵が神社の天井画だったという・・・(^-^;

1985年、プログレバンド、スターレスのデビューアルバムのジャケットを描いたのは天野でした♪

▼旦那君撮影
f:id:bluemoonbell:20210102213751j:image

社務所御朱印

ジャパンパビリオンの1Fが社務所です。

娘「(幕張)メッセのライブ会場のグッズ売り場みたいになってる」

f:id:bluemoonbell:20210102213804j:image

べる「あ、なんか分かる^^;」
f:id:bluemoonbell:20210102214112j:image

▼なんかね、いろいろと授与品があったんですが、写真は撮りませんでした。

時間が早かったせいか、人(参拝者)がいなくて、そんな雰囲気ではなかったです。
f:id:bluemoonbell:20210102214130j:image

▲因みに、写ってる一般人はぜんぶべる家の人間です(笑)

▼入口にあった授与品の一覧。
f:id:bluemoonbell:20210102214200j:image

 ▼この御朱印帳は綺麗だったので、声を掛けて撮らせてもらいました。

この他、白、紫、じゅんれいちゃんの御朱印帳があります。
f:id:bluemoonbell:20210102213829j:image

御朱印は書置きのみで。
f:id:bluemoonbell:20210105155947j:image

授与所は10:00~16:30

火曜日は定休日です。

おまけ

拝殿側から鳥居を見るとその先には旗がはためいています。

通常は旗も寄進や奉納したりするものですが、、、、
f:id:bluemoonbell:20210105114535j:image

▼アニメのタイトルがずらりと並んでました。

息子はいくつか知っていて、見たことあるアニメもあったみたいです。

秒速5センチメートル”は良かったと言ってました。
f:id:bluemoonbell:20210105114547j:image

コロナ禍だからか、まだ新しくてあまり知られてないからか、空いていました。

アニメファンは多いので、これからファンが来るようになったら賑わうのでしょうね。

 

www.bluemoonbell.work

いろいろと新しさ満載の令和神社でした。

www.bluemoonbell.work

 最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)