旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【埼玉】伊香保温泉旅行記〔10〕帰路に寄り道 切り絵の御朱印が話題の『埼玉厄け開運大師龍泉寺』

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

伊香保からの帰りに花園ICを降りて寄り道しました。

わが家から日帰りでは遠い、埼玉厄除大師へ行ってきました。

 

アクセス

電車で新宿・東京から7~80分、車だと花輪ICから10分位です。

駐車場はあまり広くありませんが一応あります。

 

 

厄除け開運大師龍泉寺

 

開基は今から1200年前の平安時代弘法大師も訪れた古いお寺さんです。

いろんなお寺で“弘法大師”というワードを見聞きしますが、いつも凄い行動範囲だと感心します

 

山門の手前に観音様がおられます。

家内安全・身体安全・交通安全・安産・工場安全・職場安全・旅行安全

初めて聞く安全もありますが、“安全”と“和”が達されますよにと、平成安全大観音と名付けられています。

 

ぼけ封じ観音もいらっしゃいますよ(´▽`)
f:id:bluemoonbell:20210907114026j:image

 

▼山門からまっすぐ正面が本堂です。

階段が・・・・・ありますね。

この日は快晴無風、熊谷市の夏の暑さは半端ないです(;・∀・)

天気予報でよく言ってますね、驚くような最高気温を・・・・・・
f:id:bluemoonbell:20210907114045j:image

 

たったあれだけですがバテました(笑)

お参りしている方がいたので、上のほうだけ撮影しました。

龍を真ん中にして左右に、鬼、狛犬、象の彫刻。
f:id:bluemoonbell:20210907114056j:image

 

御本尊は秘仏の『厄除け金色大師』と『開運金色大師』の2体です。

厄除けと開運を同時に祀っていてご利益があるのは、関東ではここだけらしいです。
f:id:bluemoonbell:20210907114106j:image

 

鐘がありました。

無料で撞けます。

お参りをしてお賽銭を入れてね
f:id:bluemoonbell:20210907114113j:image

 

水澤世観音で絶対に撞かない!っと言い張ったけど、ここではなんでか撞きたくなりました(笑)

上手く出来ました\(^o^)/
f:id:bluemoonbell:20210907114119j:image

 

御朱印

御朱印の種類がたくさんあるんですよ。

 

通常の御朱印が4種類と季節限定の御朱印が2種類、その他行事等でも限定御朱印の授与があります。

 

▼通常の御朱印を2枚頂きました。

この他に不動明王、観世音があり、スタンプは季節ごとに変わります。

f:id:bluemoonbell:20210907114522j:image


f:id:bluemoonbell:20210907114529j:image

 

▼夏限定の切り絵御朱印

細かい蓮の花の花の切り絵です。
f:id:bluemoonbell:20210907114537j:image

 

花火をモチーフにした美しい切り絵
f:id:bluemoonbell:20210907114543j:image

 

本当は花手水の御朱印を頂きたかったんですが、書置きは無く直書きのみだったので諦めました(~_~;)

 

旦那君は、「滅多に来られないんだから欲しいのを頂いたら」って言ってくれけど、日陰が無い場所で待ち時間30分は無理です。

それでも15分待ちましたけど(~_~;)

 

また、何処かへ出かける時に通ったら立ち寄りたいと思います。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)