旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【群馬】伊香保温泉旅行記〔9〕伊香保の石段街を下る

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

伊香保神社の表から温泉の石段街を下ります。

 

伊香保といえばこの景色!っていうくらい有名な石段は全部で365段。

途中には干支もあるんですが、下りでは見えなくて探すのは大変です。

上りの人は探してみて下さいね。
f:id:bluemoonbell:20210907110403j:image

 

随分と石段街が綺麗になっとる。

▼読んだ事はないけど、タイトルは知っている『頭文字D】のマンホール。

渋川って書いてあるね。
f:id:bluemoonbell:20210907110410j:image

 

▼通りの鬼灯が夏って感じ(ちょっと萎れてるけど・笑)
f:id:bluemoonbell:20210907110419j:image

 

▼石段を降り始めてすぐの通りに老舗の横手館。

創業は江戸時代で、大正9年に建てられた本館は総檜造りの4階建て。

ここね、夜になって灯りが点くととても良い雰囲気になります。f:id:bluemoonbell:20210907110425j:image

☆☆☆☆☆☆ちょっと思い出話☆☆☆☆☆☆

20歳の頃、友人と3人で初めて行った伊香保で泊まったのが横手館でした。

GWの予約が直前になって取れたのは、当時の横手館の番頭さんが叔母の同級生だったからです。

 

横手館に着いた時に友人が「あれ見て」と言った先には、3階から『歓迎!べる様御一行様』という垂れ幕が下がっていて、驚いたし恥ずかしかった(~_~;)

 

部屋へ行って落ち着いた頃、女将さんと番頭さんが挨拶に来られました。

母が用意してくれた手土産を渡した後、緊張してどんな会話をしたのか覚えていません。

 

広い部屋には小上がりの座敷があって、夕食はそこで頂きました。

大きな舟盛がデ~ンとあったのを覚えています。

 

これでGWに一泊2食付きで、1人10,000円で用意してくれたのです。

 

女将さんと番頭さんのご厚意に感謝しました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

石段を挟んで反対側には、こちらも老舗の岸権旅館があります。

岸権は生前、母が毎年泊まりに来てました。

 

▼古い中にもお洒落なカフェやお店が点在しています。
f:id:bluemoonbell:20210907110433j:image

 

伊香保の切り絵、細かいです。
f:id:bluemoonbell:20210907110440j:image

 

▼まだまだ階段が続きます。
f:id:bluemoonbell:20210907111119j:image

 

▼何軒か射的屋さんがあります。

お客さんはいません💦
f:id:bluemoonbell:20210907111106j:image


▼石段の中央には源泉が流れいます。

ちょっと見にくいですね(^-^;
f:id:bluemoonbell:20210907111202j:image

 

▼射的と大弓が出来る『たからや』さん。

ここは賑わっていましたね。
f:id:bluemoonbell:20210907111219j:image

 

▼ここはテルマエ・ロマエに出てきた射的屋さん。

旦那君は大弓をやってみたかったみたいですが、時間が掛かりそうねので諦めました。
f:id:bluemoonbell:20210907111226j:image

 

▼やっと通れるような横の狭い通りの先にもお店があります。
f:id:bluemoonbell:20210907111235j:image

 

▼何だろう?って思ったらゴミ集積場でした(笑)
f:id:bluemoonbell:20210907111242j:image

 

▼たくさんのアヒル隊長がいます。

これなら温泉街の雰囲気を壊さないですね。
f:id:bluemoonbell:20210907111248j:image

 

▼上のゴミ集積場の上(写真右)には『伊香保温泉浴場石段の湯』がありますが、現在は緊急事態宣言が解除されるまで、渋川市民以外の使用はできません。
f:id:bluemoonbell:20210907111254j:image

 

▼一番下まで降りてきました。

ほとんどの方はここら登っていくんですよ。
f:id:bluemoonbell:20210907111303j:image

 

▼石段街のスタート地点。
f:id:bluemoonbell:20210907111311j:image

上の写真は、旦那君「おい!バスが来たぞ」って言われて慌てて取った1枚です(~_~;)

再びタウンバスに乗って、車を取りにホテル天坊へ戻ります。

帰宅後、石段街を初めて歩いた旦那君

「長年の夢が叶ったー!!」と喜んでました。

「え?夢だったの??」

 

今回は暑さも考えてバスで上まで行って歩いて降りてきましたが、もちろんその逆も可能です。

ただし、バスは土日のみの運行なので気を付けてくださいね。

 

次の機会があったらもとゆっくり歩きたいと思います。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)