旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【再発卵巣がん】抗がん剤中止とCT結果『7月22日追記・現状とこれから』【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

午前中に1500文字ほど書いたんですが、全部消えちゃって、やる気モードが低下⬇️してしまいました(。•́︿•̀。)

 

 

昨日の水曜日に病院へ行ってきました。

タイトルにある通り、抗がん剤は中止(終了)になりました。

 

CTの結果は心臓の裏に影が見つかりました。

でも、落ち込んでおりません(◍•ᴗ•◍)

 

まだ先週までの副作用が抜けず疲れたので、今日は簡単に結果だけアップしました。

ブログは治療記録を兼ねているので、先生とのやり取りは後日加筆します。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

追記

 

7月20日(水)診察

診察室へ入ると先生はPCをジッと見てしばらく無言でした。

先生「今日は血液検査の結果がよく無いので治療出来ません。ジーラスタを注射してから帰ってくださいね」

べる「免疫が下がってるって事ですね?」

先生「そうです」

 

今日は問診票に“副作用がキツいので治療を休みたい”と書いておきました。

それを見て

先生「もう随分と抗がん剤をやってるからね、体もガタが来てるんですよ。抗がん剤はもう止めましょう」

ガタが来てるって言われちゃいました(~_~;)

そうですよね、2019年9月の治療開始からトータル70回やりましたからね。

頑張ったよ自分!凄いよ!!

 

なかなかCT結果の話しをしないので、こちら聞いた結果が心臓の後ろに影があるでした。

まだ再発転移とは言いえないそうです。

 

これからは3週間に1度の維持療法のアバスチンを続ける事になりました。

来週の水曜日に7回目の投与をします。

アバスチンは簡単にいうと、がん細胞が増殖するのに必要な新生血管を抑えたり転移を防ぎます。

がんも細胞なので増殖するには通常の細胞より多くの血液と酸素が必要で、自分で新しい血管を作り出す能力があります。これを阻止するのがアバスチンの有効成分であるベブシマスです。

 

がん細胞を直接破壊する効果は無いので、これから自分の免疫をあげていく為に体力作り頑張ります。

 

6月から抗がん剤の連続投与で、リンパ球も好中球も落ちまくって、こんなんじゃ新な病変が見つかっても叩けないでしょ。

抗がん剤が中止になった事は喜んでいます(*^-^*)

 

次回CTは10月です。

それまでにしっかり体力&筋力を付けいきます!ᕙ( • ‿ • )ᕗ

 

現在の副作用

治療が無かったにもかかわらず

  • 軽い吐き気とムカムカ
  • ひざ下からつま先までと手指の痺れ
  • 怠さ・動悸・息切れ
  • かつてないほどの味覚障害

味覚障害が酷くて食欲が無く食べられなかったら、1週間で3kg体重が落ちました。

カリウム値は少し下がったけど、これは食べてないせいだと思うと先生に言われました。

抗がん剤をやめればもっと下がってくると思いますと。

アバスチンには脱毛・吐き気・骨髄制御の副作用が無いので、これから元気になれるはずです。

 

たこ焼きもどき

家に帰ってから娘がたこ焼きもどきを焼いてくれました。

消化の悪いタコの代わりに海老を入れて、チーズと揚げ玉も入れました。

生地を作ったのも材料を用意したのも、洗い物もべるがやったけどね~(笑)
f:id:bluemoonbell:20220721101548j:image

海老と揚げ玉は味が分かるので美味しく食べられました♪

 

昨日はもっと書いたのに忘れちゃった(^▽^;)

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました。◕‿◕。