旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【再発卵巣がん】血圧上昇でアバスチン延期【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

昨日はアバスチン14回目の治療予定でしたが、タイトルの通り血圧上昇で来週に延期になりました。

 

前回の診察時に降圧剤を20から倍の40に増やし、3週間様子をみました。

一番高かった時が183😨170以上も何日かあり、平均すると160前後でした。

12月21日(水)診察

血液検査は以上なし。マーカーも大丈夫でした。
この日の朝家で測った血圧は166、病院では143でした。
先生「珍しいね。普通は病院で測ったっほうが高くなるけど。家庭血圧がこんなに高いのはちょっとね・・・・・今日の治療はやめておきましょう」
べる「血圧が高くなってアバスチンが使えなくなる事ってありますか?」
先生「ありますよ。降圧剤を増やして1週間様子を見て、大丈夫なら来週治療をしましょう」
べる「3週間、運動したり食事に気を付けていたんですけど」
先生「アバスチンで上がった血圧は運動とかでは下がりませんよ。副作用ですから」
え!そうなの?(;・∀・)
あ~立ちはだかる副作用、何なのよー~~>_<~~
薬に頼るしかないんですね・・・・・。
 
40mlに加え、5mlに新しい高圧剤が加わりました。
グレープフルーツを食べちゃいけないやつです。
 
因みに、血圧が高くなってきたな、と感じたのはアバスチン10回目からです。

▼友人から可愛いクリスマスオーナメント貰いに行くました♥(手作り)
f:id:bluemoonbell:20221222135725j:image

どうか薬が効いて来週は治療ができますように。
最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)