旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【岩手県・盛岡市】岩手旅行記〔22〕岩手最強パワースポット『盛岡八幡宮』

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

暖かかったらもう少しのんびりしたかった小岩井農場から、盛岡八幡宮へ移動します。

アクセス

 

東北新幹線が通る盛岡駅の向こう側、そんなに遠くありませんでした。
f:id:bluemoonbell:20221223091240j:image

大通りから入った道がちょっと分かりづらくて、一周しちゃいました^^;

広い駐車場は無料で、トイレもあります。

 

 

盛岡八幡宮

 

▼駐車場横にある大きな鳥居は一度外へ出てから撮影しました。

大通りに面している為、全景は入らず。

立派で思わず「おぉー!」と言ってしまいました。

綺麗なので塗り直したばかりかな?扁額をアップで撮るのを忘れてしまった・・・。
f:id:bluemoonbell:20221222162049j:image

▼右下のマークは新しい綺麗な多機能トイレでした。
f:id:bluemoonbell:20221223112453j:image

     画像はお借りしました

丁度七五三の時期だったので、広い参道に屋台がたくさん並んで活気がありましたよ。

▼手水舎
f:id:bluemoonbell:20221222162552j:image

 

花手水ですね。
f:id:bluemoonbell:20221222162559j:image

 

▼街中の、やや小高い場所にお社があり、階段を上ります。
f:id:bluemoonbell:20221222162058j:image

 

▼大きな錠前が掛った交通安全神社

左側には歯固めの石があります。
f:id:bluemoonbell:20221222162105j:image

 

▼広い階段の両脇に狛犬さんは、階段に負けない大きさです。
f:id:bluemoonbell:20221222162117j:image


f:id:bluemoonbell:20221222162124j:image

 

八幡宮には恵比寿さんと大黒さん。
f:id:bluemoonbell:20221222162131j:image

 

▼十二支神社
f:id:bluemoonbell:20221222162137j:image

人にはそれぞれ一生の守り神がいる
年生=出雲神社、年生=天照皇大神社年生=八坂神社         年生=三島神社年生=賀茂神社、  年生=大神神社           年生=神明神社年生=雲神社、  年生=日吉神社           年生=春日神社、年生=正八幡神社、 年生=鳩森八幡神社            

 

境内には他にもたくさんの摂社・末社があり、神社のテーマパークと言われているらしいです^^;

▼立派なお社ですね。f:id:bluemoonbell:20221222162144j:image

老朽化や火災などで風雪被害で繰り返し建て直されて、今のお社は1997年に建てられたそうです。

▼社殿の後ろの紅葉が綺麗です(*´▽`*)
f:id:bluemoonbell:20221222162150j:image

 

御祭神は誉田別命応神天皇)です。
f:id:bluemoonbell:20221222162333j:image

 

▼扁額
f:id:bluemoonbell:20221222162342j:image

▼扁額の左右に、彫刻の額が飾られていました。
f:id:bluemoonbell:20221222162349j:image


f:id:bluemoonbell:20221222162356j:image

 

▼以前の社務所です。
f:id:bluemoonbell:20221222162609j:image

 

▼ひっそりと狛犬
f:id:bluemoonbell:20221222162618j:image

 

▼遠くから見たらみかんか柿に見えてしまって(^^;
f:id:bluemoonbell:20221222162627j:image

 

▼ひょうたんでした。
f:id:bluemoonbell:20221222162635j:image

 

▼八方塞がりひょうたん

自分の悪いところをひょうたんに封じ込めて、神様に清めてもらうそうです。
f:id:bluemoonbell:20221222162821j:image

 

八幡食堂 コレコウジツ

境内に食堂がありました。

店名のコレコウジツは是好日をカタカナにしたもの。

自家農園の食材を使って、化学調味料を使わない中華や一汁三菜定食、カレーライス、スイーツ等を提供しています。

冬は盛岡産焼きりんごがあるようです。

f:id:bluemoonbell:20221222162828j:image

境内にはブライダルサロンもありました。

御朱印

広い社務所の中は、七五三の家族でいっぱいでした。

忙しそうでしたが、直書きしてくださいました。

▼盛岡八幡宮
f:id:bluemoonbell:20221223102713j:image

▼岩手護国神社

護国神社八幡宮の隣ですが、御朱印はここで頂けます。
f:id:bluemoonbell:20221223102720j:image

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)