旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【岩手県・岩手郡】岩手旅行記〔21〕小岩井農場のカフェで絶品シューソフト

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。
www.bluemoonbell.work

▼アクセスと農場マップはこちらをご覧ください

www.bluemoonbell.work

せっかく来たのだから、何か美味しい物を食べたいよね♪

まきば園の中にはBQQハウスの他、ラーメン屋さん、カフェ、焼き肉レストラン、ピザ&ジェラート屋さんがあります。

彩林館カフェ

まだお腹は空いていなかったので、カフェに入る事にしました。
f:id:bluemoonbell:20221219123004j:image

広い敷地の中の建物がどれも可愛い作りです。
f:id:bluemoonbell:20221220111540j:image

 

▼店内はテーブル席の他にベンチもあります。

暖炉の近く、衝立で仕切られた場所のテーブル席にしました。
f:id:bluemoonbell:20221220111548j:image

▼きっと、どれも絶対に美味しいですよね。

ていうか、〝小岩井〟っていうだけで美味しいと思ってしまうのです(*´▽`*)

一番に目がいったのがチーズケーキで、、、、昨晩のプリンの美味しさを思い出し、、、、、
f:id:bluemoonbell:20221220111557j:image

▼旦那君&べるchoice シューソフトクリームコーヒーセットにしました(笑)
f:id:bluemoonbell:20221220111614j:image

▼このシューがカリカリサクサクでとっても美味しい!
f:id:bluemoonbell:20221220111606j:image

▼そしてこのソフトクリームが甘すぎないミルク味で絶品です。

これはこの牧場のオリジナルで、他で販売しているのとは違うのだそうです。

ここだけ味わえるソフトクリーム小岩井農場へ行ったら絶対に食べて!とお勧めします(●'◡'●)
f:id:bluemoonbell:20221220144048j:image

 

売店

売店を覗いてみます。

一眼を取り出すのが面倒で、スマホで撮ると屋根がこんなんなっちゃうのよね
f:id:bluemoonbell:20221220111621j:image

 

▼広くて綺麗なショップで、オリジナル商品の他に岩手、特に盛岡のお土産がたくさんありました。
f:id:bluemoonbell:20221220111909j:image

 

▼牧場のささやき

牧場のささやきって「メェ~」とか「モゥ~」かしら(笑)

近頃はどこの観光地にもある白い○○っぽいやつですね。

小岩井だから美味しいに違いない。

買って来ればよかったと思ってます
f:id:bluemoonbell:20221220111918j:image

▼岩手栗ロールケーキ

栗(さつま芋)好きな旦那君が反応していました。

でもさ、欲しいとは言わなかったから(^^;
f:id:bluemoonbell:20221220111926j:image

 

▼星空のムコウっていうチョコクランチ

某曲のタイトルに似てるね
f:id:bluemoonbell:20221220111933j:image

 

▼これも定番なご当地チップス

三陸の塩海苔わさび、三陸の塩トマト、前沢牛
f:id:bluemoonbell:20221220111940j:image

右端に岩手の偉人さん大集合っていうクッキーがありました。

▼小岩井オリジナルクッキー

とうきび畑、リスのステッキ、雪のまきば等、可愛いネーミングのクッキーが8種類。
f:id:bluemoonbell:20221220111949j:image

 

▼そしてうさぎは当然可愛い~
f:id:bluemoonbell:20221220111956j:image

 

▼Tシャツのお値段は良心的です。

青森は高かったね・・・・・
f:id:bluemoonbell:20221220112002j:image

 

宮沢賢治コーナー

宮沢賢治はよく牧場に散歩に来ていたそうです。

手ぬぐい欲しかった・・・・・
f:id:bluemoonbell:20221220112009j:image

 

小岩井農場では観光のまきば園の他、道路を挟んだ向こう側にある現役の農場上丸地区も見学出来ます。

ホルスタインに会える牛丸牛舎(重要文化財)入場チケットがあったけど、この日は風が強くて寒くて、おまけに白いふわふわした物がときどき舞っていたので行くのを止めました。

行き帰りに通る道路から牛さんたちは見えましたよ(*´▽`*)

コロナで中止になってますが、乳製品製造の工場見学、園外にもショップとレストランがあります。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)