旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【岩手県・盛岡市】岩手旅行記〔24〕宮沢賢治ゆかりの『光原社』とお土産

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございますwww.bluemoonbell.work

やっと最後になりました。

年内に書き終わってよかったです(*´▽`*)

アクセス

櫻山神社の次に向かったのは光原社です。

時間が無くても、どーしても行きたかった場所です。

車でおよそ7分ほど。
f:id:bluemoonbell:20221226103944j:image

盛岡駅から徒歩10分くらい、駐車場は無いので近隣のコインパーキングへ止める事になります。

ただし、街中なので混んでいます。

我が家は止められてラッキーって感じでした(^^;

道路を挟んで、光原社と光原社本店が向かい合って建っています。

 

岩手銀行赤レンガ館の前を通りました。
f:id:bluemoonbell:20221225092745j:image

車の中から撮ったので変に反射してます💦徒歩で観光だったら入ってみたかったです。
f:id:bluemoonbell:20221225092753j:image

岩手銀行赤レンガ館

光原社

光原社は、宮沢賢治の生前唯一の童話集『注文の多い料理店』を出した出版社で、宮沢賢治と創業者が高等学校時代に、先輩・後輩だった縁によるものです。

1924年、お金を工面して「注文の多い料理店」を出版しますが、ほとんど売れませんでした。そこで鉄器・漆器の製造販売を開始し、出版・鉄器・漆器の3本を柱として事業を軌道にのせていき、術家たちが集まるサロンのような場所になりました。                                  出版は1943年戦争によって紙が制限されたことにより断念。

現在は民芸品を扱うショップになっていて、全国の食器から外国の雑貨まで扱っています。
f:id:bluemoonbell:20221226104755j:image

 

▼「可否館」という名の珈琲館です。

コーヒータイムは時間が無くて断念。
f:id:bluemoonbell:20221226104811j:image

▼ちょっとした風景が素敵な空間です。
f:id:bluemoonbell:20221226104818j:image

 

▼「注文の多い料理店」出版の碑
f:id:bluemoonbell:20221226104828j:image

 

宮沢賢治の筆跡を拡大してあります。
f:id:bluemoonbell:20221226104859j:image

 

▼〝べんぶ〟
f:id:bluemoonbell:20221226104906j:image

▼有名なこの詩は死後に発見された、遺品の手帳に書かれていたメモ書きでした。

書かれた日付から、病で床に伏し、既に遺書も残して死を覚悟してた時期そうです。

生前は無名だった宮沢賢治の作品は、これからもずっと後世に残っていくことでしょう。f:id:bluemoonbell:20221226104914j:image

▼奥の中庭で、ここも紅葉が綺麗でした。
f:id:bluemoonbell:20221226104838j:image

▼ステンドグラスの窓ですよ~。
f:id:bluemoonbell:20221226104846j:image

 

▼右側に建物は宮沢賢治と光原社の資料館になっています。

中は撮影禁止ですが、貴重な写真や原稿などが展示されています。
f:id:bluemoonbell:20221226104727j:image

▼紅葉した蔦がとても良い雰囲気です。
f:id:bluemoonbell:20221226104735j:image

 

▼道路を挟んだ向こう側にある、光原社本店です。

美味しいくるみクッキーを売ってるいう情報だったので、行きたかったのですがタイムアウトでしたぁ~>︿<

画像はお借りしました

盛岡駅に着いて、お昼ごはんを食べてない事を思い出し(;・∀・)コンビニでおにぎりと飲み物を買って、帰りの新幹線に乗ったのでした。

お土産

▼旦那君が平泉で購入した自分用のお土産です。

右側が呼ばれたらしいお地蔵様(笑)
f:id:bluemoonbell:20221226115540j:image

www.bluemoonbell.work

 

▼メープルクリームノパンケーキ

甘いもの好きな息子(MAXCoffee好き)に好評でした。
f:id:bluemoonbell:20221226115548j:image

▼サクッとかもめの玉子

仙台のかもめの玉子が大好きで、名前に惹かれて買いました(笑)

サクッていうよりザクって感じで美味しかったです♪
f:id:bluemoonbell:20221226115602j:image

小岩井農場フロランタン

これは娘が気に入ったみたいです。
f:id:bluemoonbell:20221226115610j:image

 

東京駅でお弁当を買って帰りました。

▼この日が最終日だという、北海道から出店していたお店。
f:id:bluemoonbell:20221226115854j:image

蟹、蟹、蟹、蟹、蟹~~いくら!
f:id:bluemoonbell:20221226115901j:image

蟹、蟹、蟹、蟹、蟹~~ほたて!!
f:id:bluemoonbell:20221226115908j:image

どれも美味しそうで迷いましたが、これにしました。

▼左から、イバラ、くりがに、ずわいがに、花咲がに、毛がに、たらばがにの稲荷ずしです。

どれもおいしゅうございました(*´▽`*)
f:id:bluemoonbell:20221226115914j:image

 

岩手県、失礼ながら、行く前は中尊寺の他には何があるの?って思ってました。

でも、行ってみたら見ごたえある場所が多くて、時間が足りませんでした。

食べ物も美味しかったし、機会があればまた行きたいです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)