旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【岩手県・岩手郡】岩手旅行記〔20〕秋の小岩井農場・まきば園をお散歩

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

ホテル紫苑をチェックアウトして、一度行ってみたかった小岩井農場へ向かいました。

一度行ってみたい場所がいっぱいあるの~(笑)

アクセス

Googleさんによればホテルから15分ほどで、とても近いです。
f:id:bluemoonbell:20221219105812j:image

車 :東北自動車道森岡ICから15分

電車:JR田沢湖線小岩井駅からタクシーで10~15分

       〃     から徒歩で80分(6km)

      そんな奴いるんかい(;・∀・)ウォーキング?

駐車場はとても広くて無料なので、車をお勧めします。

▼御所湖にかかる橋からの紅葉が綺麗です。
f:id:bluemoonbell:20221219085325j:image

 

はっきり言ってしまえば、どこもかしこも紅葉が綺麗でした。
f:id:bluemoonbell:20221219085332j:image

小岩井農場

そんなこんな(どんな?)で小岩井農場に当到着♪

めちゃめちゃ広い駐車場です。
f:id:bluemoonbell:20221219085728j:image

 

入園料は上丸牛舎入場料込で1,000円だった気がします^^;

季節やイベント毎で若干変動があるみたいです。
f:id:bluemoonbell:20221219085735j:image

入園した時は雲っちゃったのでちょっと写真が暗いですが、ここでも紅葉がとても綺麗です。
f:id:bluemoonbell:20221219085741j:image

 

小岩井農場重要文化財ギャラリー

小岩井農場には明治末期から昭和にかけて建設された、重要文化財21棟の建物があります。

時代毎の最新技術を積極的に導入して改良を重ねた農業近代化の建物が良好な状態で保存されています。その一部は今も現役です。

ここは最新のデジタル技術で小岩井農場の歴史を学び体験できる施設で、結構良かったです。
f:id:bluemoonbell:20221219085748j:image

“小岩井”って地名だと思ってたんですが、、、、、

日本鉄道会社の野義眞、三菱社長の崎彌之助、鉄道庁長官の上勝の3人の名前から付けられた名前だと初めて知りました。

 

▼建物扉は全部ひつじさんだったり、牛さんだったり。
f:id:bluemoonbell:20221219090226j:image

▼園内はとても広くて、巡回バスが走っていました。
f:id:bluemoonbell:20221219085755j:image

 

写真は撮らなったけど、子供達のあそびエリアが広くて賑わっていました。

小さい子供連れ家族だったら絶対に楽しいです!

※左上に告知はこの時はまだありませんでした

画像はお借りしました

▼銀河ごろごろネット

この写真を撮ったあと、すぐに全部埋まりました。

でも、この日は寒かったのよね~(>_<)

この他にハンモックもあります。
f:id:bluemoonbell:20221219085802j:image

 

天文館

1階で幻獣展をやっていました。

何故幻獣?と思ったら、羊毛フェルトで作られていたのです。
f:id:bluemoonbell:20221219090414j:image

 

凄い作品です。

因みに、撮影許可はちゃんと頂きました(*´▽`*)
f:id:bluemoonbell:20221219090421j:image

 

ハスキーとドラゴンが合体ー!!?
f:id:bluemoonbell:20221219090427j:image

固いのか柔らかいのか、気になるところです。
f:id:bluemoonbell:20221219090434j:image

 

▼壁際にひっそりと可愛い羊さんと牛さんの作品もありました。
f:id:bluemoonbell:20221219090734j:image

2階は天文台で、この日はどうにか太陽が出ていたので、黒点を見せてもらえました。

あんなに大きな望遠鏡を近くて見たのは初めてです。

 

ひつじエリアでお食事中のひつじさんに遭遇。

ちょっとづつ食べながら近づいてきます(笑)
f:id:bluemoonbell:20221219090742j:image

時間によって、羊飼いの様子やもぐもぐ(おやつ)タイムが見られます。

▼トロ馬車エリアをぐるっと周って
f:id:bluemoonbell:20221219090750j:image

         ▼こんな感じのトロ馬車

画像はお借りしました

▼小岩井ホースパークへ来ました。
f:id:bluemoonbell:20221219090810j:image

どっしりしたお馬さんがいました。
f:id:bluemoonbell:20221219090758j:image

ここでは乗馬体験が出来ます。

 

▼ミルク館

体が冷えたので中に入りました。

休憩所とバターを作ったりとかの体験教室になっています。

あとポニーとうさぎさんがいました♡

うさぎさん可愛い~。でもエサやりはポニーのみでうさぎは✕です。

なのであげません(笑)f:id:bluemoonbell:20221219090820j:image

▼森の中にバーベキュー施設。

既に何組かのお客さんがいました。


f:id:bluemoonbell:20221219122846j:image

長くなるので後半へ続く

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)