旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【岩手県・盛岡市】岩手旅行記〔19〕ホテル紫苑の朝食とひとりじめの湯

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

朝目覚めると窓の外には気持ちの良い景色が。
f:id:bluemoonbell:20221216082505j:image

 

朝日で次第に紅葉が綺麗に見えてくる様子を見ていて飽きません。
f:id:bluemoonbell:20221216082511j:image

ひとりじめの湯

朝食の前に温泉へ行きました。

露天風呂風呂から御所湖が見える展望風呂です。

f:id:bluemoonbell:20221216083859j:image

檜の湯と絹の湯があって、この日の朝は檜の湯が女湯でした。

1日毎に男女入れ替え制です

景色の良い露天風呂、、、楽しみだな~♪なんて思っていたのですが、、、、、

 

▼絹の湯(この日は男湯)
f:id:bluemoonbell:20221216083909j:image

     画像はお借りしました

▼檜の湯(この日の女湯)
f:id:bluemoonbell:20221216083916j:image

     画像はお借りしました

実際は扉が閉まっていて何も見えませんでした………(˘・_・˘)

先客のお二人が「開けてみたけど見えちゃうから閉めたの」と。

ここは2階にあり外は駐車場ビュー、その向こうが御所湖。

これは無理だわ。

何故低層階に作ったのか、残念でなりません。

その他に内風呂も寝ころびの湯などがあり、とてもいい温泉でした。

旦那君「男湯は開いてたよ。いい景色だった」と満足そうでした。

朝食ビュッフェ

朝食は夕食と同じ3階の天河で。

既に大勢のお客さんが来ていたので、撮れるとこだけ写真を。

▼パン類

もちろんトースターで温められます。

f:id:bluemoonbell:20221216082914j:image

▼鮭の塩焼き
f:id:bluemoonbell:20221216082933j:image

▼サラダコーナー
f:id:bluemoonbell:20221216082940j:image

せんべい汁
f:id:bluemoonbell:20221216082947j:image

三陸めかぶとろろ
f:id:bluemoonbell:20221216082953j:image

▼笹かまぼこと鯖の塩焼き
f:id:bluemoonbell:20221216083000j:image

じゃじゃ麺
f:id:bluemoonbell:20221216083008j:image

▼漬物
f:id:bluemoonbell:20221216083254j:image

▼御飯のお供f:id:bluemoonbell:20221216083301j:image

▼温泉たまご
f:id:bluemoonbell:20221216083309j:image

▼鶏の唐揚げ、ひじき煮、筑前煮、ミートボールなど

f:id:bluemoonbell:20221216083316j:image

▼厚焼き玉子、牛じゃじゃ味噌和え
f:id:bluemoonbell:20221216083322j:image

他にもポテトはベーコンなど朝食ビュッフェの定番料理や、小岩井農場の牛乳やヨーグルトがありました。

品数はとても多く、どれも美味しく頂きました(*´▽`*)

盛り付け写真はまあ、なんとも言えない写りなのでナシです。

食後はフロントへ行って先にチェックアウト手続きをします。

▼フロントのあるロビーからの眺め。

大浴場はこの並びにあるのでだいたい同じ景色です。

駐車場がもっと近いか。
f:id:bluemoonbell:20221216083330j:image

 

庭は散策してませんでしが、教会とローズガーデンが見えました。
f:id:bluemoonbell:20221216083337j:image

▼部屋に戻ってまた景色を眺める(❁´◡`❁)

結局、一番の景色は部屋からでした。
f:id:bluemoonbell:20221216083504j:image

 

▼右側の岩手山は曇に隠れてみえませんが、時々見えた時は白くなっていたので、雪が積もっているようでした。
f:id:bluemoonbell:20221216083511j:image

ずっと見ていられるけど、次へ行かなくてはなりません。

ホテル紫苑、総じて良いホテルでした(#^^#)

 

昨日B!コメントを下さったツベルクリンid:tuberculin)さんが、以前アウトローな感じでおすすめしていたので間違いないですね(笑)

www.tuberculin.net

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)