旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【おうちで美味しい】大根もち・混ぜご飯・おつまみプチカップ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

▼2月27日に撮った写真です。

よく出来た物から収穫したので変なかたちのばかり残りましたが、この冬は大根がたくさん獲れて、たくさん料理に使いました。

今現在は大小合わせて(ほぼ小さいか^^;)10本くらいです。

f:id:bluemoonbell:20220307130822j:image

白菜も4玉採れて重宝しましたー(*^-^*)

 

大根もち

今さらですが初めて作りました。

前冬にブロ友さんから教わってやっと作りました(^-^;

大根おろしに片栗粉を混ぜて焼いて、甘辛いタレを絡めました。

これ、簡単で美味しいですね~♪

f:id:bluemoonbell:20220307130643j:image

水を使わずに大根おろしだけで鍋やったり、大根ステーキにしたり美味しく食べてます。

www.bluemoonbell.work

大根おろし万歳!すり下ろすのは面倒だけど(笑)

混ぜご飯

油揚げを香ばしく焼いて、みじん切りの長ネギと醤油とごま油で和えてからご飯に混ぜます。

上から削り節を掛けました。
f:id:bluemoonbell:20220307130652j:image

 

簡単で美味しいし、これに具沢山の汁物と漬物があればOKです。
f:id:bluemoonbell:20220307130659j:image

 

おつまみプチカップ

 

焼売の皮をシリコンカップに敷いて、半分に切ったミニトマト、茹でたほうれん草、とろけるチーズをのせてオーブンで焼きました。
f:id:bluemoonbell:20220307130706j:image

ほうれん草は自家製で、収穫してサッと塩ゆでした物を冷凍してあるのでそれを使いました。

別に生のままでも大丈夫だと思います。

 

べる家はトースターが無いのでオーブンで焼きました。f:id:bluemoonbell:20220307130713j:image

中身はいろいろアレンジ出来そうです。

娘に好評でした♪

 

▼これ作りたいけど玉ねぎが高いですよね。

安くならないかなー。

www.bluemoonbell.work