旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【おうちで美味しい】みかんジュース・大根浅漬け・里芋の煮物・長芋&しいたけのステーキ【簡単】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

レシピっていえるほどの物じゃないので、レシピカテゴリやめます(^-^;

これから少しづつ変更していきます。

 

新しいカテゴリは!

気軽になんでもアップ出来そうなので『おうちで美味しい』にしました(笑)

 

レシピ見るの大好きなんですけど、少しでも楽しようと工程を省いたりするので、「こんなの作って食べてるんだー」くらいにみて下さい(*^▽^*)

みかんジュース

今年のみかんは大豊作でもう150個以上は収穫したでしょうか。

毎年、大きくならないうちに、自分で実を落として数を調整してるみたいなんですが、去年は落下が無かったんですよ。

 

その結果、かつてないほどの実が成り、そして物凄く小さい(笑)

だけど、皮が薄くて過去最高の甘いみかんになりました。
f:id:bluemoonbell:20220201155139j:image

みかん効果

みかんにはビタミンCが含まれています。

白血球の働きを助けて、免疫をあげる効果があります。

風邪予防にもいいんですよね。

噓かホントか、みかんの効果は食べてから3ヶ月持続するとか!?

ほかにも体に良い事がいいぱいのみかんですが、ここで問題が・・・・・。

 

腸閉塞になった事があるべるにとって、普通に食べるには消化が悪いのです。

白い筋と袋は水溶性食物繊維なのですが、ちょっと心配なのです。

 

そんな時に!silk-yさんのブログに庭みかんジュースが載っていてすぐに真似しました。

1ヶ月以上前のブログです(汗)

 

▼さっそく絞りました♪

100%無農薬みかんジュースです。
f:id:bluemoonbell:20220201155147j:image

 

▼みかんが小さいのであまり量が作れません。

ハードロックカフェのグラスでチビチビ飲んでいます(笑)

とっても美味しいです。
f:id:bluemoonbell:20220201155156j:image

 

▼silk-yさんは陶器製のレモン絞り器を使ってましたが、持ってないので急遽ダイソーで買ってきました。

一応、種が落ちないようになっていて、税込み110円なのでコスパは最強です。

 

難があるといえば、すぐに洗わないとみかん色に染まってしまう事でしょうか(~_~;)
f:id:bluemoonbell:20220201163236j:image

 

大根の浅漬け

今年は大根も豊作です。

見事に太くてやや短い(笑)大根がいっぱい出来ました。

 

薄い輪切りにして~塩をふって~酢と砂糖を足して〜日高の昆布を細くきって上に乗せました。

噓かホントか、昆布は切り口が多いほうが旨味が多くですそうです
f:id:bluemoonbell:20220201155205j:image

 

そして、重しですが、、、、、

▼適当なお皿が無かったで、タルトストーンを使いました。

結構重くていですよ( ̄▽ ̄)f:id:bluemoonbell:20220201155211j:image

 

▼水分を吸って大きくなった昆布を刻んで混ぜました。

あ、急にべったら漬けが食べたくなってきた
f:id:bluemoonbell:20220201155217j:image

里芋の煮物

普通に里芋を煮ました。

その時々で使う材料は変わります。

今回は、上の浅漬けで残った昆布と沖縄の直火焼き車麩を使いました。

一般的な車麩と違って層になってないので、煮込んだらふわふわとろけるような感じになります。
f:id:bluemoonbell:20220201155332j:image

 

チャンプルー用みたいですね。

今度炒めてみよう。


 

長居も&しいたけのステーキ

旦那君とお喋りしてたらしいたけを焦がしました。

味付けはみりん、バター、しょうゆです。

長芋は焼くとホクホクしますね。

f:id:bluemoonbell:20220201155224j:image

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)