旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【おうちで美味しい】べったら漬・具だくさん粕汁で大根を消費するー

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

べったら漬け

煮たり焼いたり、凍らせたり乾燥させたりとこの冬にたくさん食べた大根も、そろそろ食べ尽くしそうです。

冷蔵庫にまだあるけどね(*^-^*)

www.bluemoonbell.work

塩麹を手作りしたタイミングでべったら漬けを作ってみました。

 

材料

ダイコン 500g

A・・・水 200cc

     塩  大1

 

B・・・塩麹 150g

     砂糖 50g

     酢     大2 

 

① 大根は4等分に切ってAの塩水に漬けて常温で一晩置く(下漬け)    
f:id:bluemoonbell:20220312173255j:image

※大根の余分な水分が抜けて引き締まる

 

ジップロック等にBを混ぜて①を入れて、しっかり空気を抜く
f:id:bluemoonbell:20220312173303j:image

さとうきびを使うっているので少し色がつきます

③常温に2~3時間置いてから、冷蔵庫で2~3日寝かせて完成
f:id:bluemoonbell:20220312173310j:image

 

べったら漬け大好きなべるですが、味覚障害で「こんな味(;''∀'')だっけ」って感じですが、旦那君は美味しいと言ってバクバク食べてくれました♪

良かったよかった

 

冷蔵庫で一か月保存可能です。

具だくさん粕汁

日本酒は苦手でも酒粕は大好き(◍•ᴗ•◍)❤

酒粕を購入したので粕汁を作りました

ついでに発酵食品も大好きです
f:id:bluemoonbell:20220312173317j:image

 

材料 4人分

酒粕   100g

水    700cc

味噌   大2~3

昆布   5cm

干し椎茸 2~3枚

 

① 水700ccのうち100ccで干し椎茸をもどす

② 水600ccで昆布だしをとる

③ 干し椎茸がもどったら、もどし汁と昆布出しを合わせて具材を煮る
f:id:bluemoonbell:20220312173325j:image

 

④ 酒粕は煮汁でのばしておく

⑤ 具が煮えたら酒粕を加えて2~3分煮る
f:id:bluemoonbell:20220312173331j:image

 

⑥ 味噌で味を調えて出来上がり
f:id:bluemoonbell:20220312173338j:image

 

今回使った具材は干し椎茸の他、白菜、大根、ネギ、みつせ鶏団子と、見えてませんがお餅が入ってます。

これは味覚障害でも美味しく食べられました(*^▽^*)

 

酒粕は好きでも入れすぎると味がおかしくなるので、これがベストな量だと思っています。

生姜を入れても美味しくていいですね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)