旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【横芝光町】千葉県最大規模の梅林『坂田城跡梅林』梅まつりを外せば間違いなく穴場!

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

長く寒い冬がらやっと暖かい春になってきました。

今日は日差しが暑いけど

最近は天気が良いのに、よりよって梅を観に行った昨日だけ曇っていました(^-^;

 

※PCの動きが悪くて皆さんのブログになかなか訪問出来ません。

すみません💦

 

坂田城跡

坂田城の築城主は千葉氏で、千葉県の中でも最大級の城だったようです。

千葉胤賢が自刃し、千葉氏宗家が滅亡した場所とされています。

 

そんな城跡に、千葉県最大1000本の梅林があると知ったのは最近です。

なので梅まつりは終わっていました(笑)
f:id:bluemoonbell:20220314070752j:image

 

▼駐車場からメインの梅林まで歩いて行く道にも、たくさんの梅の木があります。

まるで広重の《亀戸梅屋舗》のような梅の姿にテンションあがります(*´▽`*)

興味がない人からしたら謎のテンションです(笑)

f:id:bluemoonbell:20220314070800j:image

 

▼この辺りの花はチラホラって感じですね
f:id:bluemoonbell:20220314070807j:image

 

▼畑があってその向こうにも梅林
f:id:bluemoonbell:20220314070814j:image

 

▼濃いピンクの河津桜が目立っていました
f:id:bluemoonbell:20220314070821j:image

 

▼青空じゃないのが残念ですが、観た瞬間「わー!!」ってなりました。
f:id:bluemoonbell:20220314071157j:image

 

▼桜と菜の花の組み合わせはよくありますが、梅と菜の花は珍しいのでは?
f:id:bluemoonbell:20220314071203j:image

 

▼菜の花は丁度見ごろです
f:id:bluemoonbell:20220314071640j:image

 

▼ミツバチの数が凄くてうるさいくらいの羽音です

蜂にピントがあってない・・・・・
f:id:bluemoonbell:20220314071648j:image

 

ここは農家の方が出荷用の梅を栽培している場所で、花の季節に一般公開されています。

駐車場は無料、入園料も無しなので、善意で受け容れてくれてるんですね。

シートを敷いてお弁当を食べている家族や子供が自由に走り回って遊んでいます。

 

梅まつり期間中は出店もあって、週末はシャトルバスも出ていたみたいです。

 

f:id:bluemoonbell:20220314071703j:image

 

▼枝が低い位置で広がっているので、気を付けて歩かないといけません。
f:id:bluemoonbell:20220314071656j:image

 

▼ほんと、空が青かったらなー
f:id:bluemoonbell:20220314071721j:image

 

梅ってたくさん種類があるんですね
f:id:bluemoonbell:20220314071733j:image

 

幹に品種名が付いています

覚えてないけど(^-^;
f:id:bluemoonbell:20220314071741j:image

 

微妙に色や大きさ、しべが違うんだな
f:id:bluemoonbell:20220314071755j:image

 

庭園ではないから他の樹木は無いけど、良い景色がみられました。
f:id:bluemoonbell:20220314071748j:image

 

▼梅干しを買ってきました。

350gで800円。

塩だけで漬けた期間限定の無添加梅干しです。

紫蘇のやつはもう少し安かったです。

成田空港が近いから、飛行機のシルエットがあるね
f:id:bluemoonbell:20220314072108j:image

梅干し苦手な旦那君がひとつ食べてみたいと言って食べてみたら、美味しかったらしく、今日のお弁当に1個入れて持ってきました(^-^)

 

梅干しを買った人に菜の花摘みのサービスがありました。
f:id:bluemoonbell:20220314071949j:image

 

制限は無かったけど、小さい袋に半分くらい摘んで、おひたしにして頂きました。
f:id:bluemoonbell:20220314072001j:image

旦那君「菜の花ってこんなに美味しいの!?来年作る」そうです(笑)

ごちそうさまでした♪

 

今度は梅まつりの時に行ってみたいな。

アクセス

駐車場は無料です。

メインの梅林まで少しだけ歩きます。

 

梅林の近くにあるお洒落な農家カフェです

www.bluemoonbell.work

 

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございます
(●'◡'●)