旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【鋸南町】頼朝桜の里 南房総でいちばんの桜の名所佐久間ダム湖親水公園 

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

皆さま3連休はいかがお過ごしでしたか?

べるは、土日は強風で買い物以外の外出はぜす、風が止んでお天気が良かった月曜日にお花見に行ってきました。

 

鋸南町の頼朝桜

石橋山の戦いに敗れた源頼朝が小舟で鋸南町の竜島海岸に上陸し、再起を図ったという史実に基づいて、鋸南町に植えた河津桜を特別に頼朝桜と命名したものです。

早咲きの頼朝桜14000本が植えられています。

桜の名所佐久間ダム湖親水公園

頼朝桜の他、枝垂れ桜、ソメイヨシノ、八重桜が次々を咲くので長く桜が楽しめます。

桜まつりは2月15日(土)~4月12日(日)開催

佐久間ダムの周りの頼朝桜です。

だいぶ葉っぱが出ているのが分かるかと思います。
f:id:bluemoonbell:20200225094435j:image

河津桜は花期が長いのでまだ鑑賞はできますが、佐久間ダムを囲む頼朝桜は満開を過ぎていました。


f:id:bluemoonbell:20200225094455j:image

2日間の強風で散ってしまったのかな?とも思うけど、咲いている花は綺麗です。
f:id:bluemoonbell:20200225094510j:image

水仙はもう終わりですが、所々でまだ咲いている花も。

切り取れば可愛い(*^^*)
f:id:bluemoonbell:20200225094553j:image

梅林で梅と桜が競演

こちらは佐久間ダムから少し離れた(と言っても徒歩で移動)ちょっと小高い場所にある梅林です。

梅林を囲むように頼朝桜が植えられていて、こちらは木が大きくで満開でした。

花が大きくてピンクの桜はとても可愛くて綺麗です。

▼奥の白い花が梅です。
f:id:bluemoonbell:20200225094617j:image


f:id:bluemoonbell:20200225094635j:image


f:id:bluemoonbell:20200225094647j:image

もう、写真を撮りまくりです。

同じような写真ばっかり何枚撮った事か(笑)
f:id:bluemoonbell:20200225094705j:image



f:id:bluemoonbell:20200225190342j:image


f:id:bluemoonbell:20200225190357j:image

▼梅林の足元のふさふさした葉は水仙の葉っぱです。

1億本あるそうですよ。
f:id:bluemoonbell:20200225094717j:image

ここからは梅画像です。

梅は白だけでしたが、桜が濃いめのピンクなので良い組み合わせです。
f:id:bluemoonbell:20200225094730j:image

梅はあまりじっくり見た事がないけど、可愛いですね~。
f:id:bluemoonbell:20200225094740j:image

白い花びらと赤いしべが合ってる。
f:id:bluemoonbell:20200225094751j:image

どこもかしこも下草(?)は水仙(*´▽`*)
f:id:bluemoonbell:20200225094800j:image

梅もまだまだ見ごろが続きそうです。
f:id:bluemoonbell:20200225094810j:image

保田川頼朝桜の里 竹灯篭まつり

3月7日(土)に第十三回竹灯篭まつりが保田川権現橋周辺で開催されます。

15:00~20:00、2000個の灯で夜桜を鑑賞。

f:id:bluemoonbell:20200225111440p:plain

HPより

綺麗ですね。見たいけど家からはちょっと遠い。

これを見たら、また娘が作りたいと言いだしかねないし(~_~;)

「ウチでもやりたい」と言ったのがこちら

www.bluemoonbell.work

 

 アクセス

下のマップは観光案内所です。

ダムを囲むように、Pが点在していて有料と無料があるので注意してください。

車の場合

f:id:bluemoonbell:20200225110529p:plain

HPより

バスの場合

f:id:bluemoonbell:20200225110334p:plain

HPより

久里浜港から東京湾フェリーの場合

f:id:bluemoonbell:20200225110648p:plain

HPより

電車の場合

f:id:bluemoonbell:20200225110814p:plain

HPより

 河津桜は伊豆が有名ですが、鋸南町の頼朝桜もなかなかのものでした。

まだまだ台風15号の被害が残る鋸南町は、町全体で頑張っている印象を受けました。

本日もお付き合いありがとうございました(*^^*)