旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【卵巣がん】退院しました【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

 

昨日の午前中に退院しました(*^▽^*)

はてなスター、BIマーク!コメントで応援、励まして下さったみなさま、ありがとうございました。

どーなんさん、貴重なグリーンスターありがとうございます。

 

1月23日(日)に入院、25日(火)に手術をしてから3日目で退院という速さです。

外来で「早ければ3日くらいで」と言われていたけど、それはないだろうと思っていたので、びっくりです。

 

手術について

外来では転移性肺癌という診断でしたが、手術の説明では卵巣がん縦隔リンパ節転移疑いという診断です。

リンパ節転移はちょっとショックです。

 

術式:剣状突起下アプローチ縦隔リンパ節摘出

手術時間:74分(実際は90分ほどでした)

腫瘍径:17mm✖13mm✖10mm

 

胸腔鏡手術では無かったので、傷は一カ所で済みました。

 

摘出した腫瘍は検査に出し、その結果は後日だそうです。

 

HCU

HCUはISUと一般病棟の中間くらい、一般病棟より看護師さんの人数が多いです。

入院前に手術後は個室に2~3日、差額ベッド代が1日20,000円くらいかかる(゚д゚)!と言われていたので良かったです。

 

痛みは?と聞かれ、この時点で手の甲に入れた点滴用の針が物凄く痛いと言ったら、輸血用の太い針で使わなかったから抜きますと言われました。

べる「輸血無しですか?」

看護師「(カルテを見ながら)出血0って書いてあります」と。

出血0!凄い!7時間越えの根治術でも出血は少量で輸血無しでした。

執刀医の腕が良かったんですよね。

感謝します。

 

手術翌日の午前10時に一般病棟へ移動しました。

 

入院中

今回は硬膜外麻酔が無かったので、術後痛い痛い。

硬膜外麻酔の威力は凄いんだなぁと実感しました。

動かなければ痛みはないけど、かがんだり伸びたり、寝返りをしたり、咳をすると痛いです。

切るのが少し腹筋にかかったそうです(-_-;)

入院中から、痛みにはロキソプロフェンを使っています。

 

呼吸器疾患の入院フロアなので、点滴棒には酸素がセットされていて、移動当日の2時ころに点滴は外れましたが、それまで重い点滴棒を持って歩いていました。

 

そして、皆「肺炎にならないように、痰を出して、どんどん出して」と言われ、その音がフロアに響き渡っておりました(~_~;)

 

入院時に持って行ったWi-Fiは娘から借りたのですが、入院翌日までしかちゃん使えず、曰く「○くん(彼氏)が使いすぎた」と、、、貸してたらしいです(汗)。

 

映画をダウンロードしてあったのでそれを観てましたが、入院がもっと長かったら退屈の極みでしたよ。

4本観ました♪

 

まだ動きがぎこちないので、ゆっくり動いています。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)