旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【卵巣がん】ゼジューラ1ヶ月と2日目・腎臓は大丈夫?【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

1年前の今日、4月5日に2度目の手術の為に入院しました。

翌日はあれこれ検査をして、1回目の緊急事態宣言が出た日に手術をしました。

 

術後、順調に回復していたはずが、途中から腸閉塞になり、その他合併症もあって随分長い入院になってしまいました。

 

もう、生きて退院は出来ないかも・・・

 

って考えたくらい体調が悪かったのです。

www.bluemoonbell.work

 

でも、1年後の今、こうしてPCに向かってブログを書いている自分がいる。

 

家族で2回旅行したし、旅ともとも旅行に行けました。

家族旅行2回目の記事はこれから書きます♪

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

家族、友人、職場(退職しました)、病院の先生方、みんなの励ましと気遣い、協力があってここまでこれました。

 

そして、ブログを訪問してはてなスターを押してくださる皆さま、ありがとうございます。

 

さて、先週の水曜日は通院日でした。

www.bluemoonbell.work

 

娘は病院まで送ってくれて、そのまま会社へ向かいました。

一人で待つ時間の長い事(。-_-。)

 

3月31日(水)診察

血液検査の結果は問題なく、ゼジューラ継続になりました。

医師の言う『問題ない』は、ゼジューラを服用できる基準を満たしているか、好中球や血小板などを見るだけで他は見ていません。

 

ゼジューラを飲み始めてから気になった事を聞いてみました。

 

べる「クレアチニンとeGFRの数値が気になるですけ」

クレアチニンが高くなって、eGFRが減っていた

先生「ほんとだ。もともと腎臓病だっけ?」

べる「いえ、ありません。ゼジューラを飲み始めて1週間後の血液検査から数値が悪くなってるんです」

PCで確認して、、、

主治医「そうですね」

先生も主治医もちょっと驚いてた

べる「腎臓って1度悪くなると回復しないんですよね?ゼジューラに慣れたら数値が戻るとか、服用を止めたら戻ったりしますか?

先生「まだ我々も日が浅いのでなんとも言えません。でも、数値はまだ許容範囲だから、ゼジューラを続けたほうがメリットあります」

 

『分からない』って答えは、分かってた答えだけど聞いてみたんです。

腎臓って悪くなると透析だよね。

それだけは避けたい。

 

今回は2週間分処方されたので、次回の診察は2週間後です。

 

命を繋ぐ為の薬の副作用、、、凹むな~(~_~;)

 

お会計は2週間分なので

88,000円でした(;・∀・)

他にも処方してもらったので、実際は+αかかってます

 

ゼジューラの副作用

 

①最近はえづく事が少なくなりました。

 

②食欲もそこそこあります。

相変わらず1度にたくさんは食べられないけどね。

口の中はずっと不味いです。

 

③体の怠さは日によって違うので、何にもやりたくない日もあります。

あと、息切れがね、、、点滴の抗がん剤の時には無かった副作用です。

まあ、無理をしないでちょっと休めば大丈夫です。

 

④夜、ゼジューラを飲んだ後に胸のつかえというか違和感があるんですが、そのまま寝てしまって朝起きた時には無くなっています。

 

⑤高血圧は降圧剤で落ち着いています。

正直これは飲みたくない

 

⑥便秘!

目下一番の悩みです。強力ですな(^▽^;)

 

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)