旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【卵巣がん】ゼジューラは休薬続行【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

今週の水曜日は2週間ぶりの通院日でした。

 

 

今の体調

診察の記録の前に、ここ最近の体調を。

www.bluemoonbell.work

GWに入ったとたん、動悸、息切れをともなって酷くなった貧血は、だいぶよくなりました。

このブログでは過去の旅行記やお出かけ記事を書いているので、わりと大丈夫なんじゃない?と思われるかもしれませんが、お出かけは全部車で、出先きでは頻繁に休憩を取っていました。

 

そこまでして外にでたいの?って感じですが、出たいんです。

引きこもっていると余計な事ばかり考えて気持ちが暗くなるので。

 

▼茨城の坂野ガーデンへ行ったのが日曜日で、この時はまだ長く歩けませんでした。

www.bluemoonbell.work

翌日の月曜日は、家の階段を登ると動悸、息切れがありましたが、しゃがみ込むほどではなくなりました。

そして、今は普通に階段が登れるようになりました。

ちょっと疲れやすいのはまだあるけど、家事も普通に出来るようになっています。

今週は庭の雑草取りもはかどりましたよ(≧▽≦)

 

5月26日(水)診察

家を出たのがかなり遅くなってしまったので、採血をしてからの診察は12時を過ぎました。

なので、今日の診察は主治医です。

始めてこのブログを読む方は、診察は主治医で当たり前でしょ?って思うかもしれませんが、メインの診察は主治医の上司にあたる先生で、主治医は助手という立場です

12時過ぎると上司先生は食事に行くので主治医の診察になります

 

主治医「血液検査の結果はいいですね」

問診票を見て。。。。

主治医「・・・・・え?フラフラする?貧血は良くなってますけどね~」

 

ここですぐに、一昨日から体調が少し良くなって来たこと、GW以降の1ヶ月間本当に辛かった事を伝えました。

 

べる「出来ればもう2週間休薬したいんです。今週末と来週末に予定があるので、体調良く過ごしたいんです」

主治医「いいですよ。問題ないし休薬しましょう」

 

あっさりOK貰いました。

ダメって言われたも食い下がる気でいました( ̄▽ ̄)

 

主治医「どこへ行くですか?」

べる「幕張メッセラルクのライブに行きます。抽選に当たったので♪」

 

主治医Σ(゚Д゚)

「えー!!ほんと!?いいなーいいなー!凄い!!」

 

主治医は、30代半ばくらいの女医さんです。

目をまんまるくして一瞬テンションが上がりました(笑)

 

このブログは予約投稿なので、投稿された時間はライブ会場にいます(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

体調的にはゼジューラ再開に問題無かったようですが、べるのわがままで休薬にしてもらいました。

感染対策をしっかりして楽しんで来て下さい、と言ってくれました。

主治医、感謝です!

 

主治医「ワクチン接種はやりましたか?」

べる「まだです。うちの自治体はまだ高齢者接種の予約が始まったばかりなんです」

で、ずっと気になっていた事を聞いてみました。

 

べる「TC1回目にアナフィラキシーショックを起こしたので、ワクチン接種の副反応が心配あんですけど」

主治医「あー、そうでしたね。タキソールでアレルギー出ましたね。でもコロナワクチンとは成分がまったく違うので、アレルギー出やすいとかはありませんよ。一応問診票には記入したほうがいいと思いますが」

 

べる「先生は接種終わったですか?」

主治医「医療従事者なので2回やりました」

べる「副反応はどうでしたか?」

主治医「それが私、まったくなんともなかったんですよ。同僚は熱がでたり筋肉痛や倦怠感あった人いたけど、まったく平気(笑)」

 

副反応は、本当に人によるとしか言えないみたいですね(~_~;)

 

ゼジューラを2週間(正確には18日間)休薬した事で、肝臓とクレアチニンの数値が正常になりました。

下がり続けていたeGFRはまだ足りなけど、だいぶ戻ってきました。

やっぱり肝臓と腎臓に負担がかかるのね

貧血の目安になるヘモグロビンは、前回の自分史上最低の7.9から9.2へ。

正常値は11.6以上なのでもう少しです。

 

そして7月にCTの予約が入りました。ドキドキするな~。

 

ランチ

 

ランチはモスバーガーで。

▼べるchoice 真鯛カツバーガー

食べてみたかのよ~これ。

ほんのりレモン風味のタルタルソースに、サクサクした真鯛フライが美味しかった♪

でも、めちゃくちゃ食べにくかったよー(^▽^;)
f:id:bluemoonbell:20210528134508j:image

 

▼娘choice 菜摘モス野菜

バンズの代わりにたっぷりのシャキシャキレタス、中身はハンバーガーです。

これも食べくかったって(笑)
f:id:bluemoonbell:20210528134516j:image

 

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)