旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2021 庭で咲いた水仙たち

 ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

全然リアルタイムじゃないbellの庭へようこそ(笑)

水仙はもう終わちゃってますよ(^▽^;)

 

1・黄色いラッパスイセン

毎年一番早く咲く黄色いラッパスイセン

あちこちで咲きまくってますが、、、

 

▼駐車場脇

ここの群れが一番早く開花します。

 

この左横はクリスマースローズコーナーなんすが、そこにも進出していますよ。
f:id:bluemoonbell:20210331184851j:image

ここは一番日当たりが悪いと思うんですけどね。

もともとここに植えた覚えは無いんです(^-^;
f:id:bluemoonbell:20210331184905j:image

▼玄関前花壇

ここは日当たりが良いです。

朝日をあびて透き通るような花びらが可愛い♪
f:id:bluemoonbell:20210331184921j:image

ここには最初は3球だったと思う。

増えた増えた。
f:id:bluemoonbell:20210331184931j:image

▼郵便受け前
f:id:bluemoonbell:20210331184940j:image

2・八重の水仙

▼裏庭

次に咲くのは八重の大きな水仙

白い花びらとラッパ部分が八重になっていて、ややオレンジがかった黄色と白が混ざった花です。
f:id:bluemoonbell:20210331184957j:image

とってもゴージャスなんですけど、雨が降ると雨水が溜まって地面に突っ伏してしまします。

それで、汚れてしまうんですよ。

今までいろいろ支えを試してみたけど、これといった物が無くって。。。

でも、最近いいのを見つけたので、来年はピンっと咲かせてあげられそう(*^-^*)
f:id:bluemoonbell:20210331185006j:image

郵便受け前

ここも増えました。

今年の水仙は全体的に花数が増えてる感じ。
f:id:bluemoonbell:20210331185018j:image

これの色違いで、ラッパ部分がピンクのも植えたんだけど、それは消滅してしまったみたいです。
f:id:bluemoonbell:20210331185036j:image

3・八重の房咲き

 

真っ白で小輪の八重咲きです。

これは植えた覚えのない水仙だけど、可愛いから何年もそのまま(灬º‿º灬)♡


f:id:bluemoonbell:20210331185048j:image

4・タリア

郵便受け前

これは品種名をちゃんと覚えてる(笑)

一番お気に入りの水仙です。


f:id:bluemoonbell:20210331185100j:image

これも増えたよー♪
f:id:bluemoonbell:20210331185109j:image

タリアの好きな所は純白で可憐な容姿と、なんと香りあるんですよ♡

微香だけど、香りがあるっていいよね(^-^)
f:id:bluemoonbell:20210331185117j:image

5・ビオランテ

ビオランテ知ってますか?(笑)

薔薇が怪獣になったゴジラの敵で、沢口清子がやったやつ。

▼こんなの。

凄い変形していくんだけども。

f:id:bluemoonbell:20210405133235p:plain

画像はお借りしました


▼植えた覚えのない水仙が咲いて、初めて見た時に“ビオランテみたいだ”と思ったのです。

その年によって咲いたり咲かなかったりするビオランテ

正式な名前はフォンシオンと言います。

全然違うじゃん(笑)
f:id:bluemoonbell:20210331185129j:image

戦前からある古い品種のようで、bellの庭ではあんまり綺麗にさいてくれない水仙です。

▼綺麗に咲いた年の画像あります

www.bluemoonbell.work

この他に、今年は撮らなかったけど、白×黄色、黄色×オレンジの小ぶりな房咲き水仙があります。

それも上の記事に写真があります。

あとね、もう10年くらい葉っぱだけで咲かない日本水仙があるの。

もうどんな花だったか忘れちゃったよ(;・∀・)

▼と、思ったら1枚だけ画像がありました。

www.bluemoonbell.work

香がするって書いてある。。。

葉っぱが枯れたら掘り起こして植え替えてみよう。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)