旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2021 チューリップ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

クリスマースローズと水仙が終わって、bellの庭ではチューリップが咲いています♪

 

ここ数年新しい球根は植えてないので、ずっと前からある品種ばかり。

そして、基本植えっぱなしなので、貧弱だったり数減っちゃっとる💦

 

チューリップに限らず掘り上げた球根の管理が出来ない人間なので、全部植えっぱなしで消えちゃった物あります(^-^;

 

強いヤツだけ生き残こります。

弱肉強食のbellの庭?

ヒヤシンスとかムスカリは雑草化してますわ

 

では~

bellの庭の生き残りチューリップ(笑)です!

 

黄色いチューリップ

もう品種名とか忘れました。

毎年一番初めに咲くのは黄色系です。
f:id:bluemoonbell:20210408113355j:image

▼チューリップの中って万華鏡みたい。
f:id:bluemoonbell:20210408132447j:image

 

白いチューリップ

色の情報しかありません^^;純白です。

閉じ気味なので中は撮れませんでした。
f:id:bluemoonbell:20210408113404j:image

 

オックスフォード

なんですか、年月とともに色が薄くなったような気がしてます。

そんな事ってあるの?何故かな??

あ、オックスフォードの中は撮り忘れた。
f:id:bluemoonbell:20210408113414j:image

 

▼色が濃かった頃のオックスフォード

www.bluemoonbell.work

 

薄いピンクのチューリップ

花びらの端はさらに薄い桜色。
f:id:bluemoonbell:20210408113422j:image

▼可愛い(*^^*)
f:id:bluemoonbell:20210408132456j:image

 

クルシアナクリサンサ

赤と黄色の2色咲き原種チューリップです。

細い茎にゆらゆら揺れる可愛い花は、曇ってると開きません(• ▽ •;)
f:id:bluemoonbell:20210408113435j:image

花びらの表3枚に赤いさし色。
f:id:bluemoonbell:20210408132508j:image

▼中はしべもレモンイエローで爽やか。
f:id:bluemoonbell:20210408132518j:image

 

リトルビューティ

これも原種チューリップです。

そして色が薄くなってます( ̄ヘ ̄;)
f:id:bluemoonbell:20210409133830j:image

▼ピンクの花びらの底は紫!

色合いが素敵な品種で、原種系は育てやすいのでおススメですよ。
f:id:bluemoonbell:20210409133839j:image

▼濃い色のリトルビューティが咲いてます。

てか、房咲きだったっけ?Σ(゚Д゚)

www.bluemoonbell.work

 

ガボ

お気に入りのチューリップです💗

bellの庭では一番数が多いかも。

菜園でも増殖中~(笑)
f:id:bluemoonbell:20210408113447j:image

▼もうね、お洒落で大人の雰囲気満載なんですよ。

黄色に濃いワインレッド、素敵でしょෆ╹ .̮ ╹ෆ

大人なチューリップって何?
f:id:bluemoonbell:20210408113455j:image

www.bluemoonbell.work

ビオラ

小輪のビオラです。

こぼれ種から27年!

bellの庭で一番の強者かもしれない!
f:id:bluemoonbell:20210408113506j:image

 

▼とにかく青色が素晴らしい江原ビオラ

www.bluemoonbell.work

▼▼今年は久しぶりに種を蒔こうと思ったら、今シーズンの江原ビオラの種は既に売り切れでした。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)