旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【おうちで美味しい】ちょっと食べたいときに丁度いい 豆腐と玉ねぎのチヂミ風

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

おかずにはならないかもしれないけど、お昼とかちょっとお腹空いた時に作りました。

 

材料

玉ねぎ  2/1

豆腐   半丁(だいたい150~200gくらい)

小麦粉  50g

片栗粉  50g

卵    2個

白だし  大さじ1

しょうゆ 小さじ2

ごま油  大さじ1

 

〔たれ〕

しょうゆ  大さじ1

酢     大さじ1

ラー油   好きなだけ

にんにく  好きなだけ

ラー油とにんにくはいれなくてもOKだけど、かなり酢が効いてます。

べるはお酢が大好きなのでOKですが、娘はNGでした(^-^;

作り方

玉ねぎをみじん切りにしておいてください!!

小麦粉と片栗粉を混ぜ合わせる

ふるうの面倒くさいで、泡立て器を使います。

それも面倒な方は、ビニール袋に入れて、手でもみもみすると混ざります。

破かないように気を付けてね。


f:id:bluemoonbell:20210406122558j:image

調味料と卵を入れる

白だし、しょうゆ、ごま油、に卵を投入しました。

ここも泡立て器で。

でも、混ざればなんでもいいです。
f:id:bluemoonbell:20210406122608j:image

豆腐と玉ねぎを入れる

荒く崩した豆腐とみじん切りの玉ねぎを入れます。

(玉ねぎが薄切りじゃないかーΣ(゚Д゚))

玉ねぎは薄切りでイケると思ったんだけど、イケなったんでみじん切りでお願いします(笑)

食べにくかったの

そして混ぜて下さい。

ここは泡立て器ではなくて菜箸で大雑把に混ぜてね。

よく混ぜると豆腐じゃ無くなってしまうから
f:id:bluemoonbell:20210406122616j:image

焼いてみよう

フライパンに油(分量外)を引いて焼いていきます。

弱火でじっくり焼いて、焼き色がついてからひっくり返してね。

べるは返すのがヘタっぴなので崩れました(;・∀・)

22cmのフライパンで2枚作れます。

やや厚めなので、もっとチヂミ風がいい人は3枚にしてみる?

誰に聞いてるんでしょう

フライ返しで押してみるとか?

f:id:bluemoonbell:20210406122623j:plain

タレを掛けて食べて

味があさっりしてるので、たれはかけた方がいいと思うけど、娘はそのまま食べてました。

薄味が付いてるいいんだって(´▽`)

別にレシピのタレじゃなくても、ポン酢とか焼肉のたれとかでも良いかも。

スイートチリソースも美味しいと思う。

f:id:bluemoonbell:20210406122631j:image

 

最後に

この材料は、べる家ではいつも常備している食材です。

常に豆腐が冷蔵庫にあります。

玉ねぎは少なくなると不安になります✧\(>o<)ノ✧

 

焼くときの油はごま油を使いました。

生地にも入れてるので、少しで味も香りも十分です。

▼家族に好評です

www.bluemoonbell.work

▼玉ねぎとにんにくと酢を使ってます

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)