旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2019【無農薬でバラ栽培】ブルー・フォー・ユー

こんばんは。ご訪問ありあがとうございます。

今日はグラデーションが素敵なバラをご紹介します。

 

ブルー・フォー・ユー

bellの庭のブルー・フォー・ユーは2代目です。

1代目はとても大切にしていましたが、カミキリ子に入られて、復活する事が出来ませんでした(涙)

bellの庭ではカミキリ子の被害が多いのです。


f:id:bluemoonbell:20190803134245j:image

1代目は鉢植えで育ていましたが、2代目は地植えにしてあります。

ひとつ“しまったぁ!”と思ったのは、思いっきり日向に植えてしまった事です(;'∀')

ブルー・フォー・ユーの魅力

それは、ずばり花色のグラデーションです。

青みのあるピンク、赤紫から白ピンク、水色と変化をしていくのです。

気温や日照でも花色は変化します。

つまり、寒冷地ややや日陰のほうが美しいく発色する品種なのです。


かてなf:id:bluemoonbell:20190803134300j:image

花は大きな房咲き

のはずが・・・・・(;・∀・)

地植えにしたのは去年で、それからちょっと調子が出ません。

本来は強健種なのですよ。

ただ、どんなに強健種でもカミキリ子には勝てないみたいです。

bellの庭でカミキリ子と対峙できる強者は、ピエール・ドゥ・ロンサールだけです。

過去に3度入られました(汗)。

www.bluemoonbell.work

四季咲なのでまだ咲きます、木を育てて来年は綺麗なグラデーションで咲かせます!

頑張ります!!


f:id:bluemoonbell:20190803134311j:image

下記は、一番青く咲いた時の写真です。

www.bluemoonbell.work

その時々で本当に色が変化します。

Blue for You

2006年作出 イギリス ワーナー

半八重の花からは、スパイシーなブルー香が強く香ります。

とても良い香りですよ♪

樹形はやや広がるブッシュで、棘は強烈です。気を付けましょう(^-^;

下記のバラはブルー・フォー・ユーの交配種です。


www.bluemoonbell.work