旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2022 クリスマスローズ 今年は不調です

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

💠💠💠💠💠💠💠💠

スター☆・Bマーク・励ましのコメントありがとうございます。◕‿◕。

とても励みなっております。

💠💠💠💠💠💠💠💠

 

たくさんのガーデニングブログで春の報告がある中、bellの庭はいつまでたっても長い冬のままでしたが、やっと花が咲き始めて色づいてきました。

 

ところがですね~なんだかクリスマスローズが怪しい感じ。

芽が出たものの、さっぱり咲く様子が無いのがいくつかあります。

▼シングル・ホワイトピコティ・ダークネクタリー
f:id:bluemoonbell:20220325170001j:image

 

昨年鉢がぎゅぎゅうになたったので、3つに株分けしたせいか勢いがイマイチです。

3つのうち1つは枯れてしまいました(´・ω・`)
f:id:bluemoonbell:20220325170018j:image

 

▼ダブルピンクバイカラー

これは15年前に初めて買ったクリスマスローズです。
f:id:bluemoonbell:20220325170030j:image

 

▼ダブル・ピンク
f:id:bluemoonbell:20220325170042j:image

 

▼ダブル・ホワイトピコティ
f:id:bluemoonbell:20220325170052j:image

 

花は小さいけど一番多く咲きました
f:id:bluemoonbell:20220325170059j:image


f:id:bluemoonbell:20220325224602j:image

 

▼去年のクリスマスローズたち。

ゴールドが咲かないのは悲しいな。

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

アプリコットもバターイエローもブラックも咲かないよー(>_<)

 

ヒヤシンス

球根植物はヒヤシンスと水仙が咲き出しました。

この場所に植えているわではなくて、何年も自生している感じです。

野生化したともいう
f:id:bluemoonbell:20220325170107j:image

 

白に比べるとピンクのほうが花数が多いですが、どちらも裏側には花がありません(笑)

f:id:bluemoonbell:20220325170115j:image

たったこれだけでも良い香りが辺りに漂っています(^-^)


www.bluemoonbell.work

過去記事を遡ると、どうやら2001年に育てたヒヤシンスの種が飛んで、2005年から庭で野生化しているようです(´▽`)

ヒヤシンスは種から花が咲くまで(球根になるまで?)、4年掛かるという事ですね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。