旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2021 クリスマスローズ②

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

昨日に続いて、今日もクリスマスローズです💕

 

 

www.bluemoonbell.work

グリーン・スポット

bellの庭では古株のクリスマスローズです。

大株で毎年てんこ盛りで咲くんですよ。

ですが、、、品種違いで来ちゃった子なんですよね。

 

クリスマスローズは基本実生で、幼苗の場合咲いたらどんな容姿かわかります。

この子は1年めの幼苗で迎えて、情報はシングルの

アプリコット

であるという札だけでした。

足掛け2年、、、咲いたら

アリコットじゃない!Σ(゚Д゚)

グリーンに赤いスポットがたくさんある子だったのです。

正直好みではありませんでした。
f:id:bluemoonbell:20210330104137j:image

でも、昨日のブログにも書きましたが、一度庭に根付いたら処分出来ないんですよね(~_~;)

グリーン系って丈夫なのかな?

背が高くて毎年1番威勢が良いです(笑)

シングル・アプリコット・バイカラー

で、リベンジしたのがこの子です。

懲りずにまた幼苗で(笑)

▼色はやや薄めで、萼片はバイカラー外側が白っぽい感じです。

そして薄~くベインが入っています。

f:id:bluemoonbell:20210329211242j:image

▼全開になると萼片がピン!としちゃうんですよ。

あんまり可憐さを感じないというか(笑い)
f:id:bluemoonbell:20210329211251j:image

▼退色していくとベインはほとんど目立たなくなります。

ま、なんだかんだ言っても念願のアプリコットなので、満足なのです♪f:id:bluemoonbell:20210329211752j:image

シングル・ホワイト・ピコティ・ダークネクタリー

とってもお気に入りなんですけど、茎が短くて良く見えない。

っていうのは嘘で、実は鉢の中の土が減ってしまってやっと鉢から顔を見せてくれてます(^-^;

▼来年はちゃんと見えるように植え替えます。
f:id:bluemoonbell:20210329211302j:image

▼退色するとこんなんなっちゃいます~。
f:id:bluemoonbell:20210329211310j:image

ダブル・ピンク

▼数あるクリスマスローズの中で一番最初に蕾を上げたのはこの子。
f:id:bluemoonbell:20210329211324j:image

▼ま~背が低い事。お顔拝見は大変です。
f:id:bluemoonbell:20210329211334j:image

▼清純派?って言えるかな。柔らかくて優しいピンク色。
f:id:bluemoonbell:20210329211346j:image

▼退色してもふんわりとしていて可愛い子です♪
f:id:bluemoonbell:20210329211806j:image

▼この記事みると14種って書いてあるなぁ。

3年前はそんなにあったの?

www.bluemoonbell.work

実はクリスマスローズの縄張りに、もの凄い勢いで進出している植物がありまして、、、(^-^;

ちょっとそれらに負けてるかな?っていう思いもあります。

あんなに増えると思わなくて。

なんにせよ、今年はメンテナンスの年になりますね。

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)