旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2019 早春の姫さま クリスマスローズ ゴールド

2019年3月2日
5年前に行ったクリスマスローズ展で小さな苗をお迎えしました。
発芽して本葉が3枚くらいの小さな苗です。
開花まで足掛け3年かかる、それがこの子でした。

クリスマスローズの葉はほとんどが濃い緑ですが、数ある苗の中でひとつだけ葉の色が明るい黄緑色、、、いや、もっと明るい葉の色でした。
「これはもしや?」と、、、随分と迷って連れ帰りました。

初めて咲いた時はとっても嬉しかった♪
ただし、ネクタリーがゴールドではありません。
種さやはゴールド、葉っぱも真夏は鮮やなライムイエロー。
ゴールドではあるけれど、完全では無かったようです。
実生苗なのでそこは仕方がありません。
1点物のゴールドの開花株は桁の違う価格ですからね(^-^;

咲いた花にはとて満足しています。なんと言っても大好きなピコティですから~♪
でも、株が大きくならな~い。
ゴールドの成長はゆっくりなようです。