旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2021 クリスマスローズ①

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

既にピークは過ぎ去りましたが、今年庭で咲いたクリスマスローズたちです♪

ここ3年ほど植え替えとかあまり手を掛けてなくて、今年は今まで一番花数が少ないです。

咲かなかった株もいくつかあります。

体調が悪かったせい、と言い訳させてください

 

放置・・・それでも咲いてくれた逞しいクリスマスローズたちです。

ありがとう(人*´∀`)。*゚+

 

 

アネモネ・ブラック

黒い萼片のアネモネ・ブラックはメリクロンです。
f:id:bluemoonbell:20210329211912j:image

蕾はほとんど黒と言っていい色ですが、開くとやや赤みが掛かります。

下の画像は暗かったので、露出補正しました。
f:id:bluemoonbell:20210329211920j:image

ダブル・ピンク・バイカラー

やや小ぶりなクリスマスローズです。
f:id:bluemoonbell:20210329211852j:image
▼花びらの裏が濃いめピンクで中がクリーム色。
f:id:bluemoonbell:20210329211403j:image

▼退色していく姿も美しい。
f:id:bluemoonbell:20210329211832j:image

▼終盤です。
f:id:bluemoonbell:20210329211840j:image

今年は今までより愕片が細くて枚数が多いような気がするけど、気のせいだろうか?

毎年々、微妙~に変化している気がしてるんですけど?

そんな事ってある?

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

 

只今bellの庭に、何種類のクリスマースローズがあるのか把握出来てない状況です。

そんなにたくさんあるわけでもないのに💦

 

こぼれ種から自然と生えてきた子もいて、はっきり言ってそれは美人さんではありません(ごめんね)

クリスマスローズの交配は難しいから当然だよね。

でもそんな子も処分出来ずにお庭にいます。