旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【埼玉】旅ともとGoTo!①ムーミンバレーパークのメッツアエリアで北欧気分

 ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

旅行が決まるまで

2020年の秋、

何処かへ出かけたいね

紅葉を見たいね

から始まった今回の旅行計画は、当初は日帰りの予定でした。

きいちゃんが車を出してくれると言ってくれて何処か行きたい所ある?の問に

べるがいち早く

東郷公園に行ってみたい!

と、答えました。

 

免許を持ってなくて、車も運転できないのに、一番先に行きたい場所を提案しましたぁ(^▽^;)

東郷公園・・・この選択はのちに悲劇を生んだ

みいちゃんが

近くに温泉とかないかな?

この一言ですんなり1泊決定~♪

ようちゃんがリーズナブルなお宿を探してくれて、みいちゃんが手配してくれました。

行先は東郷公園にしたものの、それだけでは時間が余ってしまう。

埼玉って他に何があるの?って話しになったけど、べるは思い付かず、、、、。

一泊で行ける範囲って事で

 

きいちゃんが飯能市ムーミンバレーパークがあるよって事で、行ってきました。

パパさんのカッコいい車を借りてくれて、出発しました♪

 

高速を降りてから一般道を走り、ムーミンバレーパークへ向かったのですが、とっても以外な雰囲気の場所にありました。

 

こんな場所にあるの?って感じで。

案内板がほとんど無くて、やや不安になりながら走り続けると、突然開けてテーマパークが現れました。

 

 

アクセス

駐車場はP1とP2があって、平日は無料ですが、土日祝は最大1,500円(500円/1時間)かかります。

メッツアビレッジで5,000円以上のお買い物をすると無料になりますが、テーマパーク内は対象外なので注意が必要です。

ムーミンバレーパーク~メッツアビレッジ~

駐車場からメッツアビレッジまでは坂道を下って行きます。

▼坂を下ると正面に見えてくるがマーケット棟です。
f:id:bluemoonbell:20210131163023j:image

▼紅葉は終わりに近かったけど、所々はまだ綺麗に色が残っていました。

f:id:bluemoonbell:20210131162952j:image

▼マーケット棟の階段
f:id:bluemoonbell:20210131163005j:image

▼マーケット棟の向こう側にあるレストラン棟の外のテラス席
f:id:bluemoonbell:20210131163034j:image

▼かなり広々としています
f:id:bluemoonbell:20210131163044j:image

▼クリスマス前だった事もあり、可愛いクリスマス雑貨がいっぱい
f:id:bluemoonbell:20210131163112j:image

▼旅とも大好きな道の駅的な、地元の特産品もいっぱい
f:id:bluemoonbell:20210131163121j:image

▼こういうの、見てるだけでも楽しいよね♪
f:id:bluemoonbell:20210131163130j:image

▼大きなクリスマスツリー。たぶん、夜のほうが綺麗だと思う。

 

ここでみいちゃんがお電話・・・・

なんと、ご主人の車のキーを持って来ちゃったんだって!Σ(゚Д゚)

うん、でも大丈夫だったみたい。良かったよかった(´▽`)
f:id:bluemoonbell:20210131163140j:image

▼標識がお洒落~

ここはまだ英語、、、なんとか読めるね。

青空がとっても綺麗です。
f:id:bluemoonbell:20210131163152j:image

メッツアビレッジは、北欧の街並みを再現して作られたショッピングエリア。

建物はそんなに多くないけど、どれも素敵ですよ。

メッツアはフィンランド語で森という意味

▼カフェ&雑貨店

美味しそうだけどちょっとお値段高めのカフェでした。
f:id:bluemoonbell:20210131163202j:image

▼メッツアホール

北欧の森とクリスマスマーケットのイベントをやっている期間だったので、夜のイルミネーションは綺麗だったでしょうね。
f:id:bluemoonbell:20210131163211j:image

▼カヌー工房


f:id:bluemoonbell:20210131163220j:image

木彫りのアマビエで疫病退散ー!!!

早く収まれコロナ!!!
f:id:bluemoonbell:20210131163229j:image

木工のワークショップでカヌーも作れるよ

裏にはカヌー乗り場もあります。
f:id:bluemoonbell:20210131163237j:image

ムーミンバレーパークは宮沢湖を取り囲むように作られていて、自然がいっぱいで景色が素晴らしい

右側に白い灯台が見えています。
f:id:bluemoonbell:20210131163246j:image

▼本当に外国みたいな景色
f:id:bluemoonbell:20210131163253j:image

▼メッツアビレッジ内をテーマパーク方面へ歩いて行く通りにも、紅葉が残っていました。
f:id:bluemoonbell:20210131163309j:image

人が少なくて道路は広々と感じます。

コロナがなかったら混んでるのかな?
f:id:bluemoonbell:20210131163322j:image

この通りの左側には、ファンモックという空中アスレチックのエリアがあるようです。

メッツアビレッジは無料エリアなので、近くに住んでいる方はフラッと来れていいですね。

小さい子はきっと喜ぶと思う。
f:id:bluemoonbell:20210131163329j:image

▼湖の向こう側はテーマパークで有料エリア
f:id:bluemoonbell:20210131163341j:image

メッツアビレッジエリアから結構な距離を歩いて、いよいよ有料絵エリア内へ♪

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)