旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【横浜みなとみらい】ロープウェイYOKOHAMA AIR CABINで赤レンガ倉庫のクリスマスタウンへ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

前回みなとみらいへ来たのは、ピカチュウの大行進で、ピカチュウのうちわを持ってる人で溢れていた時でした。

ウチはピカチュウが目当てで行ったのではない、イーブイだったら見たかった

 

横浜エアキャビン

日本発、世界最先端の都市型循環式ロープウェイで、JR桜木町から運河パークを5分で結んでいます。

 

桜木町駅はJR桜木町のすぐ前にあり、駅舎内でライトアップをしているので外から見ても綺麗です。

f:id:bluemoonbell:20211215105646p:plain

画像はお借りしました

杖を持って歩いている、かなり高齢らしい団体さんがいて時間がかかるかなと思いましたが、常にゴンドラが来るので待ち時間はそんなにありませんでした。

4月に運用が始まった時は、かなり待ち時間があったみたいですね。

 

料金

片道大人1000円 往復1,800円

       子供  500円    900円

障害者割引(介護者1名)は半額

 

コスモワールドの大観覧車コスモロック21(通常料金900円)とのセット券もあります。

セット券料金

片道大人1,500円 往復2,300円

  子供1,200円   1,500円 

 


▼基本は1台を1グループで8人乗りです。

5人で十分な広さでしたが、8人だと全員座れるのかな?って感じです。
f:id:bluemoonbell:20211213142626j:image

 

▼全部で36台のキャビンはフルカラーLEDで照明演出されて綺麗です。
f:id:bluemoonbell:20211215111129j:image

 

▼写真を撮るのが難しいです。
f:id:bluemoonbell:20211213142633j:image

 

日本丸と下に汽車道が見えます。
f:id:bluemoonbell:20211213142641j:image

 

▼大観覧車
f:id:bluemoonbell:20211215115030j:image

 

▼運河パーク駅

f:id:bluemoonbell:20211215110832p:plain

画像はお借りしました

ロープウェイに乗っている間に雨が降り出しました。

▼交差点の洒落た時計は光ってしまってよく分らないわ^^;

f:id:bluemoonbell:20211213142710j:image

 

ヨルノヨ ーYOKOHAMA CROSS NIGHT ILLUMINATION

12月26日(日)までアートイルミネーションをやってます。

f:id:bluemoonbell:20211213142656j:image

 

▼イルミネーションは綺麗なんだけど空の色がキタナイ(-_-;)
f:id:bluemoonbell:20211213142703j:image

イルミネーションやライトアップは広い範囲でやっていて、通ると色が変わったり音が鳴る通路がありました。

 

赤レンガ倉庫に近づくほど風が強くなっていく(;''∀'')

 

赤レンガ倉庫クリスマスマーケット

赤レンガ倉庫広場に作られたクリスマスマーケットは、本場ドイツの伝統的なクリスマスマーケットの雰囲気で造られています。

 

クリスマスマーケットの入り口は巨大なギフトBOXで、中はクリスマス一色の世界です。
f:id:bluemoonbell:20211213143124j:image

きいちゃんとくうちゃんはマーケットに入らず、ツリーの写真を撮ったら先に戻ってると。。。

ようちゃん、みいちゃんと3人で中に入りましたが、、、、、

風はさらに強く、傘が裏返る、直す、裏返る、直すを繰り返す。

周りの人達も結構裏返る、直す(笑)

はい、この時点でみんなとはぐれました( ̄▽ ̄)

 

▼これはたまたま写り込んだ人が少ないけど・・・・・
f:id:bluemoonbell:20211213143144j:image

 

▼平日、雨でもかなり大盛況ですよ。
f:id:bluemoonbell:20211213143152j:image

 

幸に雨は小雨で寒くはなく、どちらかというと暑くらいだったので助かりました。

夜は冷えると思って着込んでたのよ(^▽^;)

▼美味しそうな物がたくさんあるけど、アフタヌーンティーの後なので横目で通り過ぎる。

ソーゼージ、ポテト、シチュー、キッシュ、グリューワインやビール飲み比べなど

どの店舗もメニューがたくさんあります。
f:id:bluemoonbell:20211213143201j:image

 

▼イベントシンボルの高さ10mの生木のツリーへ辿り着きました。
f:id:bluemoonbell:20211213142727j:image

向こう側にもお店があるけどここから引き返す。

帰りは追い風なので傘が裏返る事はありませんでした。

 

マーケットの店は明るいけど通路は暗いので、何処に誰がいるのか分からず、一人で駅まで行くか、、、、と考えたところでみいちゃん発見!!

「この中で会えたって奇跡だよね」

 

駅に着いたら先に戻ってるといったけどいない。

どうやら追い越しちゃったようです(笑)

 

感想

エアキャビンは料金が高いので、1回乗ればいいかなという感じです。

デートスポットとしてアリだと思いますが、家族ではちょっと無理かなー。

比叡山のケーブルカーを思い出しちゃっいました。

星野リゾートのスッタフに、家族で乗るのは(料金が高いから)勿体ないって言われました(^-^;

 

今回はアフタヌーンティーの予約をしていたので、天気は選べなったのでそのまま行きましたが、クリスマスマーケットはやはり晴れの日が良いです。

 

次の機会があるなら、お腹を空かせてゆっくり楽しんでみたいですね。

www.bluemoonbell.work

今度は和食でセイボリーが多いアフタヌーンティーに行きたいな。

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)