旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【八街】贈り物に八街産落花生を買いに『豆処生形』へ行ってみた

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

お世話になった方への贈り物を何にするか考えていたところ、TVで八街産落花生が紹介されてるのを見て、これにしようと決めました。

 

都内で正社員として働いていた頃、千葉県にある取引先から夏と冬に大きな段ボール箱にいっぱい入った殻付きの落花生が送られてきてました。

 

「へ~千葉って落花生が有名なんだ」と言いながら、箱からわし掴みで取って食べてました。

とても美味しかった落花生が八街産と知ったのは随分後になってからです。

 

J-WAVEジョン・カビラがヨーロッパで人気の八街産落花生を紹介していたのです。

高級らしい、、、、どうりで美味しいはずだわ(*´▽`*)

八街市とその周辺で生産される落花生は、地域ブランドとして登録されているんですね。

 

さて、前置き長くなりましたが落花生を買いに行ってきました。

 

豆処生形

 

さて、どこで売ってる?

ショッピングモールでも売ってるけど、専門の販売店へ行ってみたいよねって事で検索しました。

 

殻付き落花生のみを扱っているお店ではなく、ピーナッツを使った商品も置いてるお店で、外観が綺麗な所を選びました(笑)

 

この巨大落花生のオブジェが無かったら通り過ぎるとこでした(^-^;

f:id:bluemoonbell:20211215102535j:image

道路は車が多いので店舗正面の写真はありません。

夕日が切綺麗だー

 

▼駐車場かお店に入れました。
f:id:bluemoonbell:20211215102550j:image

 

▼入ってすぐに、おおまさりの冷凍茹で落花生と手作りアイス。

茹でる前のおおまさりを見たことあるけどデッカイんですよ。

茹で落花生専用なんですね。

べるは結婚当初、千葉に住む旦那君の従妹の家で茹で落花生を初めて食べて、、、、以来苦手です(;''∀'')
f:id:bluemoonbell:20211215102600j:image

 

▼奥にあるのが殻付きです。
f:id:bluemoonbell:20211215102629j:image

 

▼粉末ピーナッツ、味噌ピー、ピーナッツカステラの他に千葉の漬物もあります。
f:id:bluemoonbell:20211215102637j:image

 

▼ギフトセットとピーちゃん、ナッちゃん。

ピーちゃん、ナッちゃんて幼稚園児なの?
f:id:bluemoonbell:20211215102618j:image

 

▼店内の壁にスタイリッシュなデザインの店名
f:id:bluemoonbell:20211215102707j:image

 

▼その下には各種フレーバーでコーティングされたピーナッツがありました。
f:id:bluemoonbell:20211215102542j:image

 

▼上段は大袋で下段が小袋、この場所だけお洒落な雰囲気で他は道の駅風(笑)
f:id:bluemoonbell:20211215102718j:image

 

▼米屋コーナーがありました。
f:id:bluemoonbell:20211215102647j:image

 

▼レジの横に飲料

落花生と一緒に八街ジンジャーエールを送ろうと思ったら、瓶は一緒に送れないと言われたのでやめました。
f:id:bluemoonbell:20211215102736j:image

帰ってきてから写真を見て気が付いた。

八街誉があるじゃん!

昔、何処かの売り尽くしセールで八街誉の一升瓶を500円(料理酒よりお得!)で買って、料理に使っちゃったんだけど(周りから勿体ないと言われた)、旦那君が美味しいと言ってたのよね。

いつの間にか飲んでたのよね(笑)

最近は見ないので製造してないと思ってました。

 

写真は無いけどお買い上げは

煎りざ千葉半立ち

  八街産落花生の定番

殻付きQなっつ

  2018年に出来た新品種で

  Qなっつは甘く、千葉半立ちは濃厚だそうです

抹茶ピーナッツ

いちごピーナッツ

胡麻きな粉ピーナッツ

  チョコレートでコーティングされます

落花生カステラ

ぴーなっつ最中3個

 

先方は喜んでくれたようです。

 

▼そして自分ようにチーズピーナッツを買いました(*^-^*)

ほんのり塩気があって美味しかったです。

f:id:bluemoonbell:20211215102742j:image

 

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)