旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【再発卵巣がん】CT撮影と腫瘍マーカーCA125と心臓の裏の影【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

昨日は一か月ぶりの診察へ行ってきました。

6月の血液検査で腫瘍マーカーが3倍に跳ね上がり、またCT撮影をしてきました。

 

いつものように採血と採尿を済ませてからCTを撮り、婦人科の診察を受けました。

7月5日(水)診察

今日は点滴が無いので午後からの診察で、1年ぶりに主治医に対面し「お久しぶりです」の挨拶から始まりました。
訳あって主治医は長期休みを取り、そのご時短復帰で午後勤務だったので、点滴をするため午前診察のべるは会う機会がありませんでした。
 
まず、血液検査の結果から
CA125がなんと下がっていました╰(*°▽°*)╯
5月7.5⇒6月20.1⇒7月10.2
 
一桁にはなりませんでしたが、半分も下がりました!
実は、前回アバスチンラストの時に、ケモ室の看護師さんに聞いてみたんですよ。
酷くしつこい風邪をひいたので、その影響(体内の炎症)でマーカーが上昇するこはありますか?って。
答えはCA125は腫瘍に反応するマーカーだから、残念だけどそれは無いと思います」でした。
 
しかし今回主治医は「何だろう?」何故急に上がってまた下がったのか分からないと言いながらも「あるある。風邪をひいて体内の炎症に反応することはありますよ」と言いました。
それを信じたいし、来月さらに下がったらいいなと思っています。
 
CT結果について、放射線科のドクターの読影は一か月後になりますが、主治医の見立てでは「何にもないですよ」と♪
肺はキレイ(咳が酷かったので気になってました)、腹水なし、腸の表面も異常なしでした。
 
あともうひとつ気になっていた〝心臓の裏に影がる〟について
▼この時、抗がん剤が効いていないと判断されて中止になりました。

www.bluemoonbell.work

▼その後、秋に撮影したCT結果で影が薄くなったと言われ

www.bluemoonbell.work

 

主治医「影は消えて無くなってますね。何だったんでしょう」

2回目の〝何だったんでしょう〟です(笑)
 
来月の読影結果も異常がありませんように。
 

再発告知の時はショックを受けなかったのに、今回のマーカー上昇は結構落ち込みました。ですが、翌日から旅ともとの浜松旅行でそんな気持ちは吹っ飛びました(*´▽`*)

楽しくて免疫爆上がりです。それも良かったのかな♪またよろしくね!(笑)

ブロ友さんのお気遣い、☆、B!も励みになっています。

皆さま、いつもありがとうございます!

ガンなんかに負けない!

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)