旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【静岡県・浜松市】旅ともと行く浜松旅行記〔10〕見て!体験して!楽しむ!航空自衛隊『エアパーク』

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

※今回の旅行記のアクセス情報は、旅行記の最後にまとめます

www.bluemoonbell.work

ホテルをチェックアウトして、電車の時刻に合わせて駅まで送ってもらいました。

▼駅名の下にリステルの文字。
f:id:bluemoonbell:20230707150014j:image

写真提供:旅とも

▼駅の横にあるトイレは大きな鰻
f:id:bluemoonbell:20230707150022j:image

写真提供:旅とも

尾奈駅から浜松駅に戻ってバス移動です。

 

航空自衛隊 浜松広報館 エアパーク

▼さあ、いざ空へ!行けるのか?(笑)

画像はお借りしました

最寄りバス停からちょっと歩きます。

途中で戦闘機が飛びたつ姿を目撃。

上空を戦闘機やヘリがよく飛んでましたが、周りは普通に民家です。

成田空港周辺より凄い爆音です(;・∀・)

旅客機の時速は800~900km、F15戦闘機は時速3000km

この時飛んでた機種は分かりませんが、きっと小さくても凄いですよね。

 

▼この施設の後ろが滑走路になっています。

広いですね~なんとこの施設は入場無料です(´▽`*)スバラシイ

画像はお借りしました



▼地対空ミサイル
f:id:bluemoonbell:20230707150028j:image

写真提供:旅とも

戦闘機F2 世界初の複眼レーダー搭載だって。
f:id:bluemoonbell:20230707150316j:image

▼F1支援戦闘機 エンジンが見えるようになってます。
f:id:bluemoonbell:20230707150323j:image

日本国政府専用機 日本は2機所有しています。
f:id:bluemoonbell:20230707150331j:image

▼快適な空の旅が出来そうですね。
f:id:bluemoonbell:20230707150338j:image

▼記者会見する場所らしい。
f:id:bluemoonbell:20230707150345j:image

いざ!空へ!!
第1航空団で訓練しているジェットパイロット学生と同じ飛行コースを体験

操作の仕方がよく分からなくていじくっている間に始まっちゃいまいした💦

それも中級モードで(;・∀・)

5機で編隊組み、最後に離陸です。

「コース外れてます。コース修正して戻ってください」と何度も言われる(汗)

レバーをちょっと触ったら回転して天地がひっくり返って戻れなくなるし、着陸に失敗して墜落しました・・・・・。

着陸はやり直しで2回目に成功しました(^_^;)なかなかのスリルです

▼プロペラ機の展示もありました。

f:id:bluemoonbell:20230707150601j:image

展示格納庫

戦闘機がずらりと並んでいます。


f:id:bluemoonbell:20230707150608j:image

▼セイバードッグ

昭和29年のゴジラ映画で、墨田川でゴジラにミサイルを撃った戦闘機です。

▼国産戦闘機F1

去年、霞ケ浦駐屯地か飛んできて、そのままここで引退したそうです。

f:id:bluemoonbell:20230707150622j:image

コクピットの狭さに驚き、「メンタルが強くないとパイロットは務まらないなー」と呟いたら、パイロットは孤独に慣れっこですよ。でもこれ(F1)は2人乗りだからまだマシ。話し相手がいるからね」と、元パイロットの方なのかな?おっしゃってました。そうなのかー。
f:id:bluemoonbell:20230707150631j:image

ブルーインパルス
f:id:bluemoonbell:20230707150806j:image

▼国産T2ジェット練習機

カッコいいー!
f:id:bluemoonbell:20230707150813j:image

動揺体験シュミレーター

是非ともくうちゃんに体験して欲しかったシュミレーターです(笑)

副作用で血圧の高いべるは✕なので

F1戦闘機のシュミレーターで、操縦かんの動きに対応して座席が動くでのリアルな飛行体験が出来ます。

▼おっちゃんから結構長い説明を受けるみいちゃん
f:id:bluemoonbell:20230707151319j:image

▼若いお姉さんの説明を終えて復習するくうちゃん
f:id:bluemoonbell:20230707151326j:image

▼側で2人を見守るようちゃん(奥)
f:id:bluemoonbell:20230707151333j:image

▼べるは上から見てました。
f:id:bluemoonbell:20230707151341j:image

前の座席が離陸、後ろが着陸の操縦だったそうで、1回づつ墜落したそうです(笑)

くうちゃん「初級、中級、戦闘モードがあって、どれにするか聞かれたから初級にしたの。戦闘モードなんて無理よ💦」

戦闘モード!?(゚д゚)!

ミサイルが飛んでくるのかしら?攻撃もするのかしら?

ブロガーさんで、挑戦した事がある方いますか?

ミュージアムショップ

品揃えのいいショップです。

 

▼コレクター心をくすぐるピンズの種類も多いです。
f:id:bluemoonbell:20230707185539j:image

自衛隊限定のお菓子が充実してます。

亀田の柿の種を買ったのはきいちゃん。

ノーマル+カレー味+カニ塩かな?
f:id:bluemoonbell:20230707185547j:image

▼ネーミングが凄いです。

“断固日本”のチーズ&チョコケーキ、“来るなら来い”のクッキー。

どこかの国を挑発してるのか?(笑)
f:id:bluemoonbell:20230707185556j:image

ここも無料♪楽しいです。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)