旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【兵庫県・神戸市】関西旅行記〔5〕最新のテクノロジーを体感する川崎重工業の『カワサキワールド』

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

www.bluemoonbell.work

 

▼海洋博物館で船をたくさん見た後は、、、、、

www.bluemoonbell.work

同じフロアにあるカワサキワールド行きました。

 

カワサキワールド

 

暮らしに欠かせない船舶・車両・鉄道などの技術を、子供から大人まで楽しく学べて体験できる施設です。

 

☆ああ、勘違い☆
川崎重工業という名前から、神奈川県にあると思ってました(;''∀'')神戸だったんですね。しかも社名の川崎は地名では無く創業者・川崎正蔵氏の苗字でした。

 

▼“川”の字をデザインしたローゴマーク。

これ、バイクとかに付いてるマークですね。川だったんですね~
f:id:bluemoonbell:20220924193442j:image

 

ヒストリーコーナーでは、創業者紹介のコーナーから続く、川崎重工業の1世紀以上の歴史を紹介。
f:id:bluemoonbell:20220924193450j:image

 

▼何度も通っている、清州橋や永代橋も作ったのね。

 

▼C62形旅客用蒸気機関車

昭和23年に設計・製造された国鉄最後の蒸気機関車で、当時世界最高速の時速129kmを記録。

旦那君「SLの女王と言われてたんだよ(*´▽`*)」


▼T-4中等練習機(ブルーインパルス

昭和60年にパイロット練習用に開発された純国産練習機。

平成8年から第3代ブルーインパルスとして活躍してます。
f:id:bluemoonbell:20220924193513j:image

 

カワサキワールドシアター

約14mのワイドスクリーン川崎重工業の製品を紹介してます。

普通なら見る事は無い視点からの映像で、迫力があって綺麗です。

ここはおススメです。

画像はお借りしました


▼モーターサイクルギャラリー
のコーナーでは、歴代マシン、レース車など実物車をたくさん展示してました。

触ったりまたがったりの他、サーキットを模擬走行できる体験シュミレーターなどがあります。

旦那君はジェットスキーを体験しました。

係りの人曰く、リアルなので実際に酔ってしまう人がいるそうです。

画像はお借りしました


▼0系新幹線先頭車両

中に入れます。
f:id:bluemoonbell:20220924193521j:image

 

▼操縦席は結構な高さがありました。

実は旦那君、博多から名古屋まで運転席に乗った事があるそうです。
f:id:bluemoonbell:20220924193529j:image

 

▼川崎バートルKV-107Ⅱ型ヘリコプター

昭和34年にボーイング社からライセンス権を取得した国産ヘリコプター。

昭和36年から平成元年までに160機製造し、阪神・淡路大震災で物資の輸送に活躍しました。

f:id:bluemoonbell:20220924193809j:image

 

▼後ろから乗りま~す♪
f:id:bluemoonbell:20220924193818j:image

 

▼シートの座り心地は良かったです。
f:id:bluemoonbell:20220924193828j:image

 

▼計器ってこんなに必要なんですね(;''∀'')チンプンカンプン
f:id:bluemoonbell:20220924193837j:image

 

▼HOサイズの鉄道模型ジオラマは操作する事が出来ます。
f:id:bluemoonbell:20220924193846j:image

 

▼街中のジオラマって珍しいかも?
f:id:bluemoonbell:20220924193854j:image

 

東北新幹線を運んでますよ~。
f:id:bluemoonbell:20220924193901j:image

 

その他、工場で働くロボットのパフォーマンスとかありました。

 

アクセスと施設情報

開館時間 10:00~18:00(最終入場17:30まで)

 

海洋博物館とカワサキワールドの入館料がセットになった料金です。

一般大人 900円 子供400円(小・中・高)

団体大人 720円 子供320円(  〃  )

 

周辺には駐車場がありますが有料です。

べる家は宿泊するホテルから歩いて行きました。

 

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)