旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【東京都・台東区】谷中をお散歩①谷中銀座で食べ歩き

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

3月29日の晴れた日に本郷へ用時があり、そのついでと言ってはなんですが、久しぶりに谷中へ行ってきました。

▼今年の春は全国的に桜の開花が早かったですが、まだ咲いている木がありました。
f:id:bluemoonbell:20230526155823j:image

 

よみせ通り商栄会という、不忍通りとほぼ平行のある商店街の駐車場に車を止めて、谷中銀座商店街まで歩きました。

街てく。 | 今日も、ぶらっと商店街 — よみせ通り商栄会

 

谷中銀座商店街

谷中銀座商店街は昭和20年頃に生まれ近隣型の商店街として発展、平成に入ってからは谷中、根津、千駄木の界隈が「谷根千」として注目を集めました。

平成30年の調査では平日に約1万人、休日は1万4千人のお客さんが訪れる、食べ歩きが楽しい商店街です(╹ڡ╹ )

▼平成24年4月7日、旅ともと谷根千散歩をしました。

でも、、、、記事が桜の花だけでした(^^;

www.bluemoonbell.work

京成上野駅から寛永寺、谷中墓地の桜を見て、谷中銀座と裏通りを散策して、根津神社、東大、旧岩崎邸など、1日かけてたくさん歩きました。

【谷中ぎんざ】谷中銀座商店街振興組合 | 東京下町レトロ~人と歴史がすぐそこに~ - 【谷中ぎんざ公式HP】

よみせ通り商栄会に面した谷中銀座商店街の入り口です。

▼左側の千駄木方面から商店街に入りました。

9年も経つと店舗の入れ替わりもたくさんあります。

画像はお借りしました

丸初福島商店

旬の貝類、海老、蟹、川魚を販売している魚介の専門店です。

画像はお借りしました

▼牡蠣大好きなので素通りはできません(´▽`)
べる焼かきハーブ塩味を、旦那君焼かきたれ付き焼きほたてつぶ貝の3本をchoice。
お店の方に「食べ歩きですか?」と聞かれ、元気に「はい!」と答える(笑)
f:id:bluemoonbell:20230526160128j:image

▼大きくてふっくらした牡蠣です。
f:id:bluemoonbell:20230526160135j:image

 

▼お店の名前は忘れちゃったけど、一瞬旦那君が引き寄せられた台湾料理〝魯肉飯(ルーローハン)〟のランチの看板。
f:id:bluemoonbell:20230526160141j:image

和栗や

この商店街でも大人気の和栗の専門店です。

いつもは大行列らしいのですが、この時はオープンすぐということもありまだ空いていて、入るかすごーく迷いました。

店の前をウロウロすること数分、、、、ボリュームがありそうで諦めました。f:id:bluemoonbell:20230526160148j:image

そして後で後悔する( ̄▽ ̄)美味しそうだよ~。

画像はお借りしました


谷中銀座商店街は猫好きの聖地でもあります。

いたるところに猫をモチーフにした置物や、ディスプレイ、招き屋の福にゃん焼きとか可愛い食べ物もあります。
f:id:bluemoonbell:20230526160154j:image

肉のすずき

谷中で食べたかった物のひとつが〝肉のサトー〟の谷中メンチ、谷中コロッケで、かなり有名なお肉屋さんです。

ですが、この日はたくさんの人がいて、時間がかかるというのであっさりやめて(笑)肉のすずきへ行きました。


f:id:bluemoonbell:20230526160201j:image

▼こちらも人気店のようでたくさんの有名人が取材で来てるんですね~。
f:id:bluemoonbell:20230526160512j:image
お店の写真を撮りたっかけど、次から次へとお客さんが来たので撮れませんでした。

▼大きな米茄子半分にこれまた大きなメンチが一緒に揚げてあり、ボリュームがあります。

そしてとても美味しい~♪
f:id:bluemoonbell:20230526160522j:image

やなかしっぽや

猫のしっぽをモチーフにした焼きドーナツ専門店です。


f:id:bluemoonbell:20230526160725j:image

毎日1本1本手作りで、常時13~14種類があります。
f:id:bluemoonbell:20230526160731j:image

▼ネーミングもユニークです。
f:id:bluemoonbell:20230526160737j:image

▼手に持ってみると結構大きくて、油で揚げてないのであっさりしてます。
f:id:bluemoonbell:20230526160744j:image

で、ここでべるはお腹いっぱに。。。。(;''∀'')早すぎる。

途中で飲み物をテイクアウトしました。
f:id:bluemoonbell:20230526161038j:image

日暮里駅のほうから来ると、この夕焼けだんだんを下りて商店街に入ります。

猫好きの聖地と書きましたが、作り物だけではなく、本物の猫ちゃんたちものんびりと暮らしている商店街です。
f:id:bluemoonbell:20230526160933j:image

夕焼けだんだんの左側の七面坂を通って戻ります。

www.bluemoonbell.work

食べ歩きって楽しいですよね~♪

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

他にも佐原、近江市場、新大久保、柳橋連合市場国際通りおかげ横丁などなど、ブログに書いてないところも美味しいものいっぱいでした♪

もっと食べられるよになりたいっ!そして犬山にもう一度行きたいっ!!(笑)

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)