旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【兵庫県・神戸市】関西旅行記〔4〕神戸の未来を体験する博物館『神戸海洋博物館』

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

 

www.bluemoonbell.work

 

ホテルに荷物を預けてメリケンパークへやって来ました。

以前ポートアイランドにあるポートピアホテルに泊まったけど、ここには来なかったので初めてです。

めちゃくちゃ暑い!暑くて人がいない(笑)

▼モニュメントは撮らないとね(*^▽^*)って事で、渋る旦那君を連れて写真を撮りに行きました。
f:id:bluemoonbell:20220922092146j:image

 

神戸とみなとのあゆみをテーマに、1897年に開港120年を記念して会館した神戸海洋博物館は2020年にリニューアルオープンしました。
f:id:bluemoonbell:20220922124443j:image

  画像はお借りしました

 

ではでは~船の模型がたくさんあったので、載せていきます(*´▽`*)

 

▼サンタマリア

コロンブスアメリカ大陸に到達した時の船。
f:id:bluemoonbell:20220922091607j:image

 

▼リーフデ

江戸時代初期に日本に来たインドの会社の船。
f:id:bluemoonbell:20220922091615j:image

▼ロドニー

神戸開港を礼砲で祝したイギリスの旗艦。

この船のまわりは壁~床まで、プロジェクションマッピングで映像が映し出されていました。
f:id:bluemoonbell:20220922091623j:image

 

ソブリン オブ ザ シーズ

1637年にチャールズⅠの命で建造されたイギリス軍の主力艦。

当時、世界最大だったそうです。
f:id:bluemoonbell:20220922091631j:image

 

▼ソレイル ロワイヤル

フランスルイ王朝の最盛期の船。

船名は不詳だそうです。
f:id:bluemoonbell:20220922091638j:image

 

▼STATEN JACHT

オランダの貴賓船
f:id:bluemoonbell:20220922091646j:image

 

▼ビクトリー

トラファルガーの戦いで、ネルソン提督が率いたイギリス艦隊の旗艦。
f:id:bluemoonbell:20220922091653j:image

 

▼咸臨丸(かんりんまる)

幕末に太平洋を横断した勝海舟の船。
f:id:bluemoonbell:20220922091700j:image

 

 

海の3Dスポット

プールのような長方形の中に絵が描いてあって、指定されたポイントから見ると絵が立体的に見えます。

▼でっかい船のロドニーですね。
f:id:bluemoonbell:20220922091943j:image

 

▼そして、メリケンパーク。
f:id:bluemoonbell:20220922091951j:image

帆船っていいですね。

 

船だ現代的になっていきます。

 

▼ロイヤル メールシップ タイタニック

タイタニックにの正式名称を初めて知りました。

大勢の犠牲者をだした、当時世界最大の豪華客船。
f:id:bluemoonbell:20220922092008j:image

 

吉林

日満連絡船として神戸ー大連間に就航。
f:id:bluemoonbell:20220922092016j:image

 

▼ベニスのゴンドラです。

ディズニーシーのゴンドラしか乗った事がないので、大きさにびっくり(゚д゚)!

f:id:bluemoonbell:20220922092023j:image

 

 

遣唐使

7~9世紀日本から唐に派遣された、公式の使節を乗せた船。
f:id:bluemoonbell:20220922092030j:image

 

▼菱垣廻船(千石船)

大阪(上方)から江戸へ海上輸送に、江戸十組問屋の専属船がありましたが、仲間である事を示す為に船の側面に菱形の格子を組んでいたので「菱垣廻船」と呼ばれました。
f:id:bluemoonbell:20220922092037j:image

 

体験コーナーがありました

ガントリークレーンシュミレーター(左)

2本のレバーでクレーンを操縦してコンテナをトラック」に積み上げていくんですが、不器用なべるは「あー!」とか、「ええっ~?」とか声を上げながら、ぎりぎりクリア出来ました(笑)

 

神戸港操船シュミレーション(右)

決められたポイントを回りながら制限時間以内にゴールを目指します。

旦那君が初心者コースに挑戦しました。

隣で見ていても、映像が凄くて本当に船に乗って神戸港を船で移動している感覚でした。

とても面白かったです。

あ、無事にゴール出来ましたよ(*´▽`*)

画像はお借りしました

他にも体験コーナーがありますよ。

あ~いつの日か、優雅な船旅がしてみたいと思ったのでした。

 

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)