旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千葉県・香取郡】東庄ふれあいセンターで芝桜を見てきたよ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

日曜日に旅ともきいちゃんからの情報で、千葉県の東庄町まで芝桜を見に行ってきました。

 

東庄ふれあいセンター

 

こちらも先日の富田さとにわ耕園と同じく、農業技術向上の為の施設です。

地域の学習、農家・非農家・都市住民とのふれあい交流の場として、平成7年に開館しました。

食文化交流室、郷土料理研究室、農産加工室なんていうものありました。

芝桜

▼前回と同じような写真が多くなりますが、宜しかったらお付き合いくださいませ。
f:id:bluemoonbell:20210412110330j:image

▼午前中は晴れていたので、とっても綺麗でした。
f:id:bluemoonbell:20210412110344j:image

▼富田さとにわ耕園は、敷地が広大で芝桜を植えてある一区画範囲も広くなっていますが、ここではボーダー植えしてあって、その間を歩く事が出来ます。
f:id:bluemoonbell:20210412110400j:image

▼もうすぐ5月なんので鯉のぼりが泳いでいます。

しゃがんでいる方はボランティアなのか役所の方なのか、大勢で雑草取りをしていました。

凄く良く手入れがされていて綺麗ですよ。
f:id:bluemoonbell:20210412110514j:image

▼ハート型が可愛い♪

ここは植え付けたばかりみたいなので、まだ年数がかかりそうかな?
f:id:bluemoonbell:20210412110526j:image

▼青空と鯉のぼり。
f:id:bluemoonbell:20210412110540j:image

▼清々しい。
f:id:bluemoonbell:20210412110552j:image

▼気持ち良さそう(´▽`)

風が無いと泳がないから仕方ないけど、この日の風はちょっと冷たかったです^^;

なんかね、鯉のぼりを写真をいっぱい撮ってた(笑)
f:id:bluemoonbell:20210412110606j:image

▼上のハートの写真の上にはベンチがあって、座ってゆっくり見る事が出来ます。

やや高くなっているので見渡せますね。
f:id:bluemoonbell:20210412110449j:image

 

▼途中の階段から
f:id:bluemoonbell:20210412110417j:image

 

▼色んな色が混ざりあってる場所も。
f:id:bluemoonbell:20210412110623j:image

クローズアップ芝桜

今回は一眼を持っていったので、アップで撮ってみました。

▼濃いピンクは花が大きめで、たぶん一番多く植えてあったように思います。
f:id:bluemoonbell:20210412110635j:image


▼赤みがかったピンクの花は花びらが細いです。f:id:bluemoonbell:20210412110701j:image

▼白はさらに細い感じ。
f:id:bluemoonbell:20210412110711j:image

 

▼ラベンダーの花は白と同じ花型。
f:id:bluemoonbell:20210412110719j:image

 

▼ここね、白とラベンダーが混ざっているけど、1本の株のように見えました。

でも違うか、しべの色が違うもんね。
f:id:bluemoonbell:20210412110728j:image

 

▼こうしてみると、花の大きさが随分違いますね。
f:id:bluemoonbell:20210412110736j:image

こういう写真を撮ってると、まくろレンズが欲しくなるんですよ。

その前に標準装備を使いこなせって感じですけど・・・・ 

 

▼一番端から駐車場方面。
f:id:bluemoonbell:20210412110803j:image

一眼写し比べ

▼奥の木にピントを合わせてみました。
f:id:bluemoonbell:20210412110820j:image

▼同じ場所から、手前の芝桜にピントを合わせてみました。

ピントがズレてるわ^^;
f:id:bluemoonbell:20210412110830j:image

 規模が小さいのでゆっくり見ても20分位でした。

アクセス

場所は大きな通りでは無く、細い道を曲がって曲がって~って進んでいきます。

この先に何かあるの?っていう感じにありました(笑)

道が細いのよ~

 

駐車場は無料で90台分あります。

時間は午前9時から午後10時まで。

夜間に施設の利用が無い場合は午後5時まで。

暗くなったら芝桜みてもつまらないと思うので、明るいうちに行ってください。

トイレは施設の中にあるので、お借りしました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)