旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2023 家庭菜園・今年の夏の結果とこれからの秋冬野菜

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

今年は3月に菜園覚え書きとして、じゃがいもを植えてからまったくブログ記事を書いてませんでした。

結果からいうと、

じゃがいも2種類のうちインカのめざめは、数は獲れたものの小さくて使いにくかったです。トヨシロはそこそこの収穫量があり、今も冷蔵に少し保存しています。

肝心の夏野菜ですが

ミニトマトは例年アイコを育てていて毎年豊作でした。今年は旦那君の希望で違う品種にしたところ、樹勢(元気度)は今までで一番良かったのではないかと思います。しかし、花が小さく咲いてもなかなか実にならず花が落ちてしまう。

結果、数えるほどしか穫れませんでした。

 

きゅうりも今年は収穫が少なかったです。

 

旦那君の希望でかぼちゃすいかを植えました。べる「受粉が必要で面倒だよ?」と言ったら、旦那君「大丈夫、ちゃんとやるから」と言ったのに・・・・・ダメでした。

花はたくさん咲いたのにね💦朝、咲いてるよと言っても「ほんとだ!」で終わる(-_-;)

 

枝豆は2回に分けて種まきして3回収穫しました。これは美味しくでできて、定番の塩ゆでの他に料理にも使いまいした。

 

さつまいもも旦那君の希望で1苗植えて2個穫れました。干芋作るんだって(*´▽`*)よく知らないで植え付けに肥料をあげたら、それはダメなんだったて(ご近所さんからのアドバイス。どうやらツルボケしたようです。

茄子

茄子も旦那君の希望でいつもと違う品種、やたら細長いやつです。

真夏の間は最初は実がならなくて、お盆を過ぎたあたり(本当は切戻しの時期)から花が咲き、今もばんばん収穫しています。

4本植えてあって、真ん中のごちゃごちゃしてるのは大葉です^^;
f:id:bluemoonbell:20231014095344j:image

▼茄子の花びらの裏をマクロで撮ってみました。

あまり面白味がありませんね(だったら載せるな←こころの声笑)
f:id:bluemoonbell:20231014095353j:image

ピーマンとパプリカ

これはパプリカで奥にあるのがピーマンです。

ピーマンはどれだけ穫れたことか、、、、毎日ひたらすらピーマン料理で消費しています(@_@)

パプリカは重さで枝が3本折れてしまいました。折れた枝は緑のまま収穫しましたが、着色は無理ですね。色はオレンジで色づいたパプリカは6個収穫出来ました。
f:id:bluemoonbell:20231014095402j:image

▼これはピーマンの花です。こんなによく見たことはありませんでした。
f:id:bluemoonbell:20231014095411j:image

 

 

秋になって種を蒔いもの、苗を植えたものです。


大根は2個所に蒔いてあります。
f:id:bluemoonbell:20231014095438j:image

 

プチヴェールは苗を2つ植えて順調に育っています。
f:id:bluemoonbell:20231014095455j:image

 

今年はスティックカリフラワーの苗を植えてみました。

たくさん採れるいいなー。
f:id:bluemoonbell:20231014095530j:image

 

▼スティックカリフラーをマクロで撮ってみたら、黄色いつぶつぶの集合体(笑)


ほうれん草が綺麗に発芽しました。
f:id:bluemoonbell:20231014095606j:image

この他に、ビーツスティックセニョールが発芽、ご近所さんにいただいたレタスの苗を植えました。

 

これからは玉ねぎの植え付けとたぶん空豆の種まき予定です。

 

ブログを更新しましたが、べるはただいま発熱してまして、すみませんが皆さまのブログにお邪魔できそうにありません。

昨日、標高1503m気温6度の場所へ行き風邪をひいたかもしれません。

(登山ではないです)

今日は大人しく寝ます。

熱が下がったら訪問させていただきますね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)