旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【おうちで美味しい】スープカレー・パエリア・もずく天ぷら・大学芋

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

3ヶ月ぶりの【おうちで美味しい】シリ-ズです。

待ちわびてる人はいないと思いますが「こんなの作った」と、記録として残すために記事にします(笑)

スープカレー

カレーは好きなのでほぼ週一ペースで作っています。

その時によって作るカレーは違います。

これはの残り物の夏野菜を使っています。なにしろ9月15日でしたから(^^;

大量(大豊作)の茄子、ピーマン、パフリカの消費に追われていたころです(笑)


f:id:bluemoonbell:20231221160307j:image

▼翌日、残ったスープカレーを使ってフォーを食べました。

フォーは業務スーパーで購入、鶏ガラでスープを作って上にカレーをかけて食べました。

なかなか良かったです(*^▽^*)

f:id:bluemoonbell:20231221160018j:image

パエリア

パエリアを初めて作ってみました。

といっても生協でパエリアセットを購入して、指示通りに作っただけです。

サフランターメリックも常備してるので、他の材料を揃えて作ってみたいです。

f:id:bluemoonbell:20231221160359j:image

でも作るのは来年の夏かなー。

今、パプリカの冬越しに挑戦していて、それを使いたいのです♪

上手くいったら「パプリカの冬越し」も記事にしたいと思いますヾ(≧▽≦*)o

もずく天ぷら

もずくが好きです。

スーパーで売ってる三杯酢もいいんだけど、生のもずくが好きです。

手に入ったら天ぷらにします。もちもちで美味しい💕

左は小さい海老で作った海老天(旦那君の好物)

f:id:bluemoonbell:20231221160417j:image

 

大学芋

今年植えてたサツマイモは1苗で、3つ収穫できました。

食べるのは旦那君と競争でした(笑)
f:id:bluemoonbell:20231221160501j:image

他にご近所さんからいただいたサツマイモが3本。

これは旦那君が干芋を作り、半分は娘が持って帰りました。

べるは干芋は苦手なので食べてませんが、初めてにしてはかなり美味しくできたようで、旦那君は満足していました。

シチュー

これは今週作りました。寒くなったら食べたいシチュー♪

シチューに使う時のベジャメルソースは、後で味付けをするので調味料は使いません。

ちょっと気取ってベジャメルソースと書きましたが、つまりホワイトソースです。

色が白くないのは豆乳を使っているからで、小さめインカのめざめを丸のまま投入~♪
f:id:bluemoonbell:20231221211610j:image

 

お取引様から豪華なお歳暮が届きました!

開けてびっくりでした(゚д゚)!

f:id:bluemoonbell:20231221160518j:image

 

 

楽天で購入したもの

① 冷凍イクラ60g×10個 5,400円

f:id:bluemoonbell:20231221160528j:image

 

② 冷凍牡蠣1k 3,580円

③ 冷凍帆ほたて貝柱1k刺身用 4,999円

全て送料込みです。

全部ポイント支払いなので、持ち出しは無し!

我ながら素晴らしい!なんちゃって( *´艸`)

これで豪華なお正月を迎えられますが、子供達の帰省は未だ未定・・・・。

スティックカリフラワー リモーネ

8月29日に定食したスティックカリフラワーは、10月22日に最初の花蕾を収穫しました。

これは12月18日に収穫した2個目の花蕾です。

スティックカリフラワーのはずですが、通常と同じくらいの大きさがあります(・_・;)

見た目がまるでブロッコリーのようですが、茹でるととても優しい色になって、食感はしっかりカリフラワーでした。
f:id:bluemoonbell:20231221160545j:image

あと2個ある花蕾も大きくなりそうです(株は1個です)

今年はこのままゆるゆると年末年始を迎えるかと思いましたが、昨日の夕方にちょっと時間がかかりそうな記事の執筆依頼がきました。

報酬がいいので頑張ります(笑)

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)