旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【おうちで美味しい】里芋の唐揚げ・鶏むね肉のオーブン焼き・上海風焼きば・卵スープ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

神社参拝記事はまだあるのですが、ここで最近作ったお料理(手抜き料理ですが)など載せてみます(*^^*)

去年もいろいろ作って画像を撮ってたんですが、記事にするタイミングを逃しちゃったのです(^~^;)ゞ

 

※このブログで紹介するレシピは結構適当です

 

 

里芋の唐揚げ

▼旅とも新年会で利用したお店のメニューで、くうちゃんお勧めの一品です。

www.bluemoonbell.work

 

 

さっそく作ったみいちゃんがLINEに画像を送ってくれました。

上の記事を覚えていて下さった方は、べるが作った里芋の唐揚げを見て、きっと「見た目が違うんじゃない?」と思った事でしょう。

 

お店で教えてもらったのは、出汁で茹でてから片栗粉で揚げるというものでした。

合っているのは片栗粉で揚げた部分のみです(^▽^;)

f:id:bluemoonbell:20220120161734j:image

  • 里芋は皮を剥いてレンジでチン

みいちゃんが茹で過ぎたかも、って言ってたのでレンチンで手抜きしました^^;

  • 煮切った昆布つゆとみりんに、熱いうちに付け込みました
  • 半日置いて片栗粉をまぶして揚げました(旦那君が)

お店の味とは違うけど、それなりに美味しく出来たのでヨシとします(*´▽`*)

片栗粉付け過ぎじゃない?(笑)

 

鶏むね肉のオーブン焼き

べる家ではもも肉よりむね肉の出番が多いです。

旦那君とお喋りしながらやってたらちょっと焦げました。

上はザクザク食感、中はしっとり柔らかく出来ました。

f:id:bluemoonbell:20220120161741j:image

  • むね肉の厚い部分を開いて平にします

むね肉は買った時に処理をして塩麹に漬けこんでおいたのを使いました

  • オーブンシートにむね肉を乗せて、薄~っく味噌を塗ります

綺麗には塗れず、マダラになりますが気にしません

  • セロリの葉、パン粉、にんにく、にオリーブオイルを加えてフードプロセッサーで刻んで上に載せます
  • オーブンで焼きました

塩麹が無い場合、少量の砂糖をまぶすと柔らかくなります(なると思います)

 

本当はセロリの葉では無くパセリですが、パセリより好きかな~♪

 

上海風焼きそば

本来、具材は豚バラ肉、海老、イカ、青梗菜なんかで、味付けにオイスターソースを使うんだろうけど、これは“風”なレシピので問題ありません(´▽`)

結構好きなのよ。
f:id:bluemoonbell:20220120161748j:image

材料 4人分

大食いの旦那君がいるべる家では2人前です

中華蒸し麺 3玉

ベーコン

白菜(自家製)

ほうれん草(自家製)

ごま油  大さじ3

しょうゆ 大さじ5

  • 全部鍋又はフライパンに入れます

麺はほぐしてね

  • 蒸気が出たら弱火で10分加熱して混ぜます
  • 出来上がりです

野菜はたくさん入れた方が美味しいです。

焦げそうなら水を入れてください(べちゃべちゃにならにようにね)

今回は桃屋の刻みにんにくを入れたので、しょうゆを少なめにしました。

こうして書いてみると、焼きそばって言うより蒸しそばですね(笑)

 

卵スープ

わざわざ書くほどでもないメニューですが、先日スティックセニョールを見つけて買ったので使いました。

 

というのも、旅ともから頂いた野菜BOXに入っていたスティックセニョールがとても美味しかったでので買ってみたら、太くて固くてこのまま焼いて食べるのはちょっと・・・・となり茹でたのです。

 

www.bluemoonbell.work


f:id:bluemoonbell:20220120161755j:image

長いまま入れる事は出来ないので、一口サイズに切ったら普通にブロッコリーになってしまいました。

これはこれで美味しいですが、焼いて食べたかったぁー。

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

 

べる家ではこの一か月、白コショーを切らしており使っていません。

買い物行くまでは覚えてるのに買い忘れます(汗)

料理によっては塩・コショーを使ったほうが、もっと美味しくなるでしょう(*´▽`*)

 

つづく

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)