旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2023 みかんを収穫してみかんジュース

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

旅行記の途中ですがちょくちょく違う話題が入ります(^▽^;)

 

今日の昼間は日差しが暖かくて過ごしやすい一日でした。

庭のみかんを収穫しました。

見た目はイマイチで大きさもバラバラですが、全部で70個あります。

洗ってないので多少汚れもついております。
f:id:bluemoonbell:20231114200107j:image

たくさん穫れたのはいいんですが、糖度がイマイチ。

すっぱ~い(>_<)というほどではないけど、ややすっぱいかったり甘かったりバラバラでした(旦那君が実食)。

ちょっと不安でおすそ分けができません・・・・・。

▼皮は薄くていいですよー。

「瑞々しさも充分で喉が渇いてる時いいよ(旦那君談)
f:id:bluemoonbell:20231114200118j:image

 

で、べるは一昨年silk-y(id:silk-y)さんが作ってたみかんジュースを思い出して、さっそく絞りました。

▼確かに甘さは一昨年のみかんほど無いけど、絞りたて生ジュースは最高です(*´▽`*)

ハードロックカフェのグラスは小さいので、これでみかん1個分です。

ぐい吞みにちょうどいいです(笑)

f:id:bluemoonbell:20231114200127j:image

一昨年(2021年~2022年)は大豊作で小さいながらも、甘いみかんがたくさん穫れました。

でも去年(2022年~2023年)は1個も実りませんでした。

▼70個収穫後もまだこんなにあります。

甘くなるかな~♪
f:id:bluemoonbell:20231114200135j:image

▼みかんの効能も書いてあるので、よければご覧ください。

www.bluemoonbell.work

この冬はみかんで免疫アップだー!

興のブログは簡単ですが、ご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)