旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2022【家庭菜園】のんびりゆっくりと成長

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

今日はとてもいい天気の庭に芝刈りがはかどりました。

納得いく仕上がりではないけど、かなり綺麗になって気持ち良いです。

というのも、歩くのが嫌になるほど雑草がボーボーだったのですよ(^-^;

 

午後からは友人宅のお庭へお邪魔して、気分転換になりました♪

 

さて、家庭菜園のその後です。

www.bluemoonbell.work

 

スティックセニョール

種まきしたスティックセニョールは、なかなかいいペースで収穫出来てます。
f:id:bluemoonbell:20220613113438j:image

 

一番生育が良かった株は花が咲いてるので、もうそろそろ終わりでしょうか。

まだ種があるので秋~冬で作る予定です。
f:id:bluemoonbell:20220613094704j:image

 

じゃがいも

3月12日に植え付けたじゃがいも「きたかむい」です。

そろそろ収穫なんですが、、、、、たくさん咲いてた花が一つも無い(;・∀・)

食害の跡は鳥の仕業だろうか・・・・。
f:id:bluemoonbell:20220613094656j:image

 

きたかむいと同じ日に植え付けた「インカのめざめ」

小さいわー。

元々小さめの品種らしいけど、去年より小さいのは何故(´・ω・`)

これは皮付きのままグリルかな~。
f:id:bluemoonbell:20220613094717j:image

 

ビーツ

食べる輸血と言われる栄養豊富なビーツです。

若いころから大好きなんですよ(*^-^*)

いくつか収穫してサラダで食べました♪
f:id:bluemoonbell:20220613094724j:image

 

今年はたくさん出来たので、サワークリーム買ってきてボルシチ作って1人で食べよう♪

家族はね、サラダはいいけどスープはダメなんですよ。

鮮やかな赤色で吸血鬼になったみたいな気分になるんだって(笑)

ビーツも種がまだあるので年内にもう1回作ります。
f:id:bluemoonbell:20220613094731j:image

 

▼ドでかいやつ2個収穫して茹でました。

茹で始めからゆで汁が真っ赤。

もっと赤くなりますよ。
f:id:bluemoonbell:20220613152926j:image

 

ズッキーニ

苗を購入してGWに植え付けました。

2株欲しかったけど旦那君の反対にあって一株だけ(´・ω・`)
f:id:bluemoonbell:20220613094739j:image

 

ブルーベリー

ブルーベリーも良い感じで実ってます。

去年はとても甘かったの今年も期待してます♪
f:id:bluemoonbell:20220613094747j:image

その他

茄子の成長がイマイチ遅いけど、きゅうりとトマトは実が付きました。

オクラは4株作ったけど、生き残ったのは1株だけ。

今から間に合うかわからないけど、追加で種を蒔きます。

 

ブログで拝見するよそ様の菜園より、全体的に成長が遅いです。

たぶん日当たりのせいもあるかな。

日当たり良い場所はバラが占拠してるので(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます(*^-^*)