旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【防府】山口旅行記〔23〕防府天満宮表参道の観光拠点まちの駅『うめてらす』

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

 

防府天満宮の広い敷地全部をまわる事が出来ませんでしたが、参拝をして表参道を戻ります。

もう一度、鋳物記念館に寄らないか聞いてみたけど却下でした(^-^;残念~~

 

防府市まちの駅うめてらす

 

観光情報コーナーの他、お土産屋さんとレストランがあります。

レンタサイクルもありますよ。

うめてらすという名前は防府市の花で、防府天満宮の御祭神である菅原道真公にゆかりの深い梅にちなんで付けられたそうです。

 

f:id:bluemoonbell:20210727131427p:plain

画像はお借りしました

 

入口は2か所、正面入り口とその隣に売店入口があります。

▼正面入り口から入ると左側に明るくて綺麗なお土産屋さんがあります。
f:id:bluemoonbell:20210723164836j:image

 

調味料ってついつい見ちゃいます。

▼醤油が気になる(笑)

山口産の大豆を使用した舞姫しょうゆは、防府天満宮の楼門ラベル♪
f:id:bluemoonbell:20210723164845j:image

福岡の醤油は好きなんですよね

九州で一番甘い醤油は鹿児島産だそうです

因みに、『紫』は好みではありませんでした(^▽^;)高かったのに~

三重のたまり醤油も好きだぁ~♡

 

▼今やいろんな所で見かけるようになったご当地サイダー

ボトルのデザインが良いいからお土産になりますね。

萩の夏みかんサイダーなんかもありましたよ。
f:id:bluemoonbell:20210723164852j:image

因みにべるは炭酸飲料が苦手です

でも何故か、ジンジャーエールは飲めるんです(笑)

 

でもでも!下記の八街産ジンジャーエールはダメでした(@_@;)

本当に生姜そのものなんだもの

友達に「そのまま飲んの!?何かと割らないとダメだよ!」って言われました

興味のある方は千葉に行った時に是非チャレンジして~
f:id:bluemoonbell:20210727133519j:image

 

話を旅行記に戻します。

 

雷おこしじゃなくて栗おこし??

いや、粟おこしでした(~_~;)
栗をおこしに出来るのかとびっくりしました(笑)

粟と書いてありますが、実際は米を粟のように細かく砕いて、水あめなどのシロップで固めてあります。
f:id:bluemoonbell:20210723164900j:image

 

▼クッキーとか定番の焼き菓子
f:id:bluemoonbell:20210723164908j:image

 

▼可愛いバームクーヘンがありました♡♡♡
f:id:bluemoonbell:20210723164915j:image

でも買ってない。

理由はのちほど。。。。

 

他に写真は撮ってないけど、人気商品としてういろうを売ってました。

ういろうってずっと名古屋名物だと思ってたけど、他にもあるんですね。

名古屋にる親戚のお土産がいつもういろうだったから

 

正面入り口を入って左側にはカフェレストラン、スイートホームがありました。

 

▼美味しそう♪

行った時は並んでました。

f:id:bluemoonbell:20210727135121p:plain

画像はお借りしました


▼展示・情報・休憩コーナーで右奥がトイレです。

で、、、後で写真の右下の方を見て、、、、

ん?運慶・快慶みたいな金剛力士像があるぞ!?

 

調べてみたら、東大寺別院阿弥陀寺に快慶一派作と言われている金剛力士像があるんだって!

防府天満宮から車で10分くらいの場所にありました。

ちょっと見てみたかった。
f:id:bluemoonbell:20210723164922j:image

仏像好きなんです

一番好きなのは十二神将東京国立博物館にある

           ▼需要文化財の菩薩立像は美しいです

f:id:bluemoonbell:20210727141323p:plain

画像はお借りしました

今回はどうでもいい情報が多かったですね💦

www.bluemoonbell.work

お付き合い頂き、ありがとうございました(*^^*)