旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【宇部】山口旅行記〔24〕宇部市民の憩いの場・宇部市ときわ公園から宇部空港へ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

さて、旅行で計画していた訪問地は全て行く事が出来ました。

後は帰るだけなんですが、微妙~に時間が余ったんですよ。

空港へ向かいながら何処か立ち寄れる所があるか探してみるけど、なかなかありません。

秋𠮷洞へ行った時に車を止めた駐車場のおっちゃんが帰り際に

「これからどこ行くの?この辺て何処へ行くにも微妙な距離なんだよねー」
って言ってたのを思い出しました。

そして見つけたのが宇部市ときわ公園です。

常盤湖を中心に自然豊かな大きな公園らしい。

アクセス

とぉ~っても分かりにくい場所にありました。

そもそもここは、観光客が行くような所じゃないみたいだから仕方ない^^;

駐車場が分からず行ったり来たりしました。

駐車料金は300円でした。

ときわ公園

遊園地、動物園、植物園、ミュージアム、レストラン、ショップなどがある大きな公園ですが、その時はそんな事は知りませんでした。

お昼がご飯がまだだったので、何か食べようかと道路沿いのレストラン(駐車場あり)へ車で向かったところ焼肉広場ボンボンという店だったので却下!

べるは肉が嫌いです(例外あり)

で、とりあえず公園に入ろうと歩き出すも、駐車場から公園入口までの道順が分からず、また行ったり来たり・・・・・

暑くて思考回路が止まりそうでした。

▼凄く広いんです。

中央Pに止めたんだけど、その横の建物はトイレだと思い込み、入口だと気づくのに少々時間が掛かりました。

画像はお借りしました

▼駐車場からはこの建物の横しか見えずトイレと間違えました💦

公園に入るのは無料でした♪

▼上の入り口から案内に従って歩いて行きます。

トンネルの上はさっき入口が分からずウロウロしていた道路で、この向こうが公園です。

ここを通らずに左方向へ行くと、遊園地と動物園があるみたいです。

時間があまり無いから公園に来たけど、この広い公園を歩き回る時間は更に無い(笑)

▼D51がありました。

蒸気機関車ってついつい写真を撮っちゃう。

▼前からも~。これときわ号っていうらしです。

炭石記念館

敷地内にある炭石記念館に入りました(無料)。

撮影禁止だったので、画像は全部お借りしています。

▼坑道は実際に歩けます。

画像はお借りしました

▼炭田で働く人たちが住んでいた炭住を再現

宇部の中心だった海底炭田の様子が良く分かる仕掛け。

こんなに深い場所での作業は危険と隣り合わせで怖いです。

画像はお借りしました

炭田から発掘されて古代生物の化石を展示しいる太古の世界というコーナーもありました。

他にもいろいろと、見どころのある記念館でした。

展望台は中止でした。

白鳥さん

表へ出たら白鳥さんがいました!

すぐ近くですよ。

毛づくろいしてます。

首がクネクネと自由自在に動いています。

触りたーい(☆▽☆)

触りたい、ダメでしょ、滅多に触れないよ、脅かしちゃうでしょ

と心の中で激しく葛藤していたら

「もう行くぞ」という、旦那君の一言で諦めがつきました(笑)

手を伸ばせば届いたんだよー(以前、手を伸ばして孔雀に逃げられた・笑)

おまけ

予定より30分早くレンタカーを返却に行ったら誰もいません。

“留守にしてるのでこちらまで連絡下さい”と書いた紙があって電話しました。

15分位待たされました。

他のレンタカーショップの人はみんないるのに( `ー´)ノ

ANAに荷物を預けようとしたら

「まだ時間前なので預かれません」と言われました(゚д゚)!

羽田はいつでもOKなのに?
「空港と従業員規模の差でしょ」と旦那君。

そういうもんですか。。。。

お腹空いてたので、空港内のデニーズで食事をしました。

▼羽田へ着陸するときはベイエリアをぐるっと周り込むので、ディズニーリゾートが見えます。

▼また行きたいなー。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)