旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【東山】京都結婚記念日旅行〔7〕丸山公園を取って京都五箇所門跡へ『青蓮院門跡』の映える襖絵

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

八坂神社の東北門鳥居から出て、丸山公園を歩いて行きます。

 

丸山公園

久しぶりに来ました。

ずーっとずーっと昔、友人と春に桜を見に来ました。

あの時は哲学の道から歩いて来たけど、今はもう無理だわ(^-^;

 

京都市内で一番古い公園には、有名な祇園しだれ桜があるんですよね。

この日は葉っぱだけだけど、改めて凄い桜だと思いました。

 

天気が良くて、校外学習かな?

観光客より子供のほうがずっと多かったです。

 

丸山公園の写真は撮ってないので、お借りした画像を貼っておきます。

▼次の京都は紅葉の時期に、、、って思ったけど、こういうの見ちゃうと桜の時期にも行きたくなります。

f:id:bluemoonbell:20211109105934p:plain

画像はお借りしました

▼丸山公園マップ

八坂神社から入って、旦那君が行ってみたいと言ったので、音楽堂のほうへぶらぶらと歩い行き高台寺方面へ向かいます。

 

ひょうたん池は橋の上まで、その先は行ってません。

f:id:bluemoonbell:20211109110352p:plain

画像はお借りしました



お茶屋さんがありました。
f:id:bluemoonbell:20211106184201j:image

高台寺方面から戻ってきて、岡崎公園方面へ歩いて行きます。

画像枚数の関係で高台寺方面の記事は後ほどアップします

 

▼丸山公園を出て知恩院の前を通過。

前の広い道路には人がまったくいません。

車も走ってなくて静かでした。f:id:bluemoonbell:20211106184208j:image

 

青蓮院門跡

 

比叡山延暦寺の三門跡のひとつで、京都に五つある門跡寺院のひとつです。

 

門跡とは、門主(住職)が皇室や摂関家によって受け継がれてきたお寺の事で、五箇跡は青蓮院門跡妙法院門跡三千院門跡曼珠院門跡毘沙門堂門跡です

 

青蓮院門跡には広い駐車場があり、天然記念物の大きなクスノキがありました。

高さは26m以上だそうです。

車は1台もいなかったです
f:id:bluemoonbell:20211106184215j:image

www.bluemoonbell.work

 

近畿三十六不動尊 第十九番札所とあります。
f:id:bluemoonbell:20211106184221j:image

 

入口で靴を脱いで拝観料を支払い、御朱印帳を預けます。

 

華頂殿

寺院の建物は撮影禁止ですが、華頂殿だけは撮影OKになっています。

百人一首が並んでいます。
f:id:bluemoonbell:20211106184229j:image

 

▼この襖絵を見に来ました(♡˙︶˙♡)f:id:bluemoonbell:20211106184236j:image

木村英輝氏が奉納した蓮の襖絵は全部で60枚!

青色が素敵です
f:id:bluemoonbell:20211106184242j:image

 

▼そうそうこれこれ(笑)
f:id:bluemoonbell:20211106184252j:image

 

▼京都へ持って行ったけど、スーツケースに入れたから先にホテルへ行っちゃった(~_~;)

www.bluemoonbell.work

 

Ki-yanの壁画巡りっていう旅もいいなぁ

いっぱい歩く事になりそうだけど。:゚(;;≡m≡;;)゚:。

 

庭園は回遊式で庭に降りて散策する事も出来ます。f:id:bluemoonbell:20211106184300j:image

 

▼ここの畳で足を投げ出し、しばらく庭を眺めてボーっとしてました。

気持ちの良い時間でした。

f:id:bluemoonbell:20211109120456p:plain

画像はお借りしました

御朱印

▼帰りに預けていた御朱帳を受けとります。
f:id:bluemoonbell:20211109111952j:image

 

青蓮院門跡は見どころが多くありますが、ほとんどが撮影禁止の為記事に出来ませんが、建物も庭も素晴らしいのでまだの方におススメします。

そういえば、本堂の先に新しく宮を建てていました。

宮大工のお仕事、ちょっとだけ見ました(#^.^#)

 

▼ここでは本堂を建て替えていたっけ

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)