旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【兵庫県・神戸市】関西旅行記〔9〕平清盛が建立し神戸を見つめ続けてきた天神様『神戸北野天満神社』

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

豪華なルームサービスを頂いた後、チェックアウトをして北野へ向かいました。

 

シティループ

観光の移動はとっても便利なバスです。

レトロな外観でお洒落なバスが、市街地エリアのシュヨウ観光スポット18箇所を、一周約65分で運行しています。

ガイドさんがいて観光案内もしてくれました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
f:id:bluemoonbell:20221006120028j:image

         画像はお借りしました

大人260円 子供130円ですが1日フリーパスなら大人700円 子供350円でとてもお得です。

同じ料金で紙式とモバイルがあって、他にもウォーターフロントエリアを運行するポートルーフというバスと組み合わせたチケットもありました。

 

阪神ファンの旦那君は“六甲”というワードに敏感に反応するんですが(笑)六甲山は以前行ったので今回は北野だけ。

 

そして、北野といえば異人館ですが、今回は(いつも?)全てべるが仕切ってるので、神社巡りです(*´▽`*)

異人館巡りは過去3回してるので無しです。

神戸は5回目の訪問です

 

神戸北野神社

福原遷都に際して平清盛の命により、新しい都の鬼門鎮護の為に京都の北野天満宮を勧請して社殿を造営してのが1180年。

以後、神戸の北野天満神社の周辺が「北野」と呼ばれるようになったそうです。

 

▼一の鳥居から石段を登っていきます。

f:id:bluemoonbell:20221006112844j:image

 

▼二の鳥居横に叶い鯉・手水舎
f:id:bluemoonbell:20221006112851j:image

▼鯉に水をかけ祈願すると願いが叶うといわれています。
f:id:bluemoonbell:20221006112900j:image

鯉にかける→恋とかける、つまり恋愛成就するらしいです。

そしてなかなかシュールな姿の鯉です。

 

▼涼しげなビー玉
f:id:bluemoonbell:20221006112908j:image

 

拝殿

境内の中央に拝殿があります。

ぐるっと一周出来る珍しい造りです。

舞台として舞の奉納や神前挙式もここで行われます。
f:id:bluemoonbell:20221006112915j:image

▼夏越の大祓・茅の輪くぐりは心身の穢れ、厄災の原因となる諸々のつみ、過ちを祓い清めるのが目的です。

もちろんくぐりましたよ(*^-^*)
f:id:bluemoonbell:20221006112922j:image

 

本殿

茅の輪くぐりの後の階段を上がると本殿があります。

f:id:bluemoonbell:20221006112930j:image

御祭神は菅原道真

もちろん学問の神様であり、他にも芸能、和歌、連歌、厄除などなど。
f:id:bluemoonbell:20221006112937j:image

 

▼御神牛

天神様(道真公)は丑年の生まれで、牛と深い縁があるんですね。

悪い所を撫ででご神徳がありますように。
f:id:bluemoonbell:20221006113152j:image

 

▼涼しげな桔梗
f:id:bluemoonbell:20221006113200j:image

 

▼青い紫陽花も目に涼しい。
f:id:bluemoonbell:20221006113208j:image

画像からお分かりいただけると思いますが、とにかく暑い!

この日何回「暑い!!」と言ったことか。

 

▼絵馬奉納所にも牛さんがおりました。f:id:bluemoonbell:20221006113215j:image

 

▼薬照大明神

早く疫病退散してくださ〜い!
f:id:bluemoonbell:20221006113232j:image

 

▼天高稲荷神社
f:id:bluemoonbell:20221006113224j:image

 

▼境内中央の拝殿からの景色は、神戸の街が見渡せます。

f:id:bluemoonbell:20221006113352j:image

 

▼風見鶏の館も上から見えました。
f:id:bluemoonbell:20221006113359j:image

 

御朱印

▼夏越の祓の御朱印と、、、、、
f:id:bluemoonbell:20221006120220j:image

 

▼切り絵の御朱印を頂きました。

f:id:bluemoonbell:20221006120055j:image

頂いたのは7月限定の御朱印(右)で8月の限定御朱印と繋がるようです。

旅人なので残念です。
f:id:bluemoonbell:20221006120109j:image

 

菅原道真公のイラストのクリアファイルが付いてました。
f:id:bluemoonbell:20221006120116j:image

アクセスマップは載せてないけど、風見鶏の館の隣だからすぐに分かります。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)