旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【防府】山口旅行記〔20〕日本初の天神さま、学問の神様菅原道真公を祀る『防府天満宮』①

ブログへお立ち寄りいただきありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

 

秋𠮷洞を後にして、防府天満宮へやってきました。

 

アクセス

Googleマップで駐車場を検索して行ったら、えらい場所に誘導されました(・_・;)

ん~狭いなぁ💦と思いながらも、ここしか無いんだろうと止めました。

が!広い駐車場がちゃんとありました!

 

参道と駐車場

狭い商店街(参道の一部?)に止めた駐車場から歩いてすぐ、広い通りに面して石鳥居があります。

その左側にまちの駅があって、そこが一般の駐車場になっていました。

まちの駅に立ち寄ったので後で紹介します♪

右側は天とてやカフェでその手前はバス専用駐車場です。

天(天満宮)とて(とても良くする)カフェだそうです。

面白いネーミングですねぇ~(´▽`)

カフェメニューの他コース料理も楽しめるようです。

f:id:bluemoonbell:20210719204355j:image

 

▼石鳥居
f:id:bluemoonbell:20210719204404j:image

 

▼鳥居をくぐると両側にはずらりと石灯篭が並んでいます。
f:id:bluemoonbell:20210719204415j:image

こういう光景は好きです♪
f:id:bluemoonbell:20210719204423j:image

 

www.bluemoonbell.work

▼長州鋳物記念館がありました。
f:id:bluemoonbell:20210719204431j:image

▼ギャラリーが良い雰囲気だったの寄りたかったけど、旦那君がNO!と言われてしまいました(T_T)

2,000円で小皿造れる鋳造体験があったから、やってみたかったんだけどな。

ガラス工房の体験は結構あるけど、錫は珍しいよね
f:id:bluemoonbell:20210719204439j:image

▼青銅鳥居

鳥居の両脇には狛犬さんがいます。
f:id:bluemoonbell:20210719204449j:image

 

▼青銅鳥居のすぐ横に事業繁栄、商売繫盛の酒垂神社がありました。

お賽銭箱ならぬインパクトあるおさいせんたる(笑)
f:id:bluemoonbell:20210719215458j:image

天満宮の造営の時に、人々が天神山からわき出る水で喉の渇きを潤していたところ、いつしかその水が香り高い美酒に変わったとか。

 

▼夢叶う牛をなでなで♪
f:id:bluemoonbell:20210719215506j:image

 

▼大専坊跡

毛利元就が大内議長を追放して防長二州を治めた時の参謀本部で、幕末に長州藩が遊撃軍の駐屯所にしていた場所です。
f:id:bluemoonbell:20210719215517j:image

 

▼階段を上まで登ってきて青銅鳥居を振り返ったてみました。
f:id:bluemoonbell:20210719215528j:image

この階段はそこそこの段数がありますが、帰りには大勢の学生(中学生?)が登ってきて、みんな元気に挨拶をしてくれました(*´▽`*)

 

それでは参拝にまいります。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)